Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オカリナ無料体験会 | メイン | おいしいコーヒーの点て方 »

2009.05.23
18:44

おいしいコーヒーの点て方講習会in法蔵寺

おいしいコーヒーの点て方の講習会が法蔵寺で行われました。参加者は20数名程度と小規模。※後日法蔵寺ブログにて33名の参加だと知りました。

法蔵寺の書院が会場でした。玄関までの道は蓮の鉢が並び金魚が泳いでいます。風情がありきっちりと管理されてる印象を受けました。

息子と一緒でも大丈夫とのことで連れて行きました。予想通り、走ったり椅子に座ったり面白い位遊び回ります。初めての場所だと、どうしても好奇心がわくので暴れないわけがないのです。お寺の方のお言葉に甘えて面倒を見ていただきました。

講師の鎌倉さんはスリーズコーヒーという自家焙煎の卸屋をなさっている方です。法蔵寺のご住職のいとこにあたる方だそうで、その縁あって今回の運びとなりました。

2つの冊子を元に講習会が進みました。コーヒーの起源の話から、「新鮮」なコーヒーを選ぶコツなど教えていただきました。新鮮なコーヒーが一番おいしいとおっしゃっていました。この内容は別記事にします。

鎌倉さんが入れたコーヒーを味見した後、自分たちでコーヒーを入れてケーキタイムに突入。自分でお湯注いでドリップさせるなんてて、どきどき。鎌倉さんに手伝ってもらい、他の方とも協力しながらコーヒー入れ終了。

おいしいコーヒーの香りとしっかりとした濃い味をブラックで味わいました。ケーキと共にいただくとなおさら美味しく感じました。

町の方と交流しながらアットホームなムードでコーヒーのことが学べて楽しいひとときでした。気づいた時には終了してることが多い町内のイベント。参加できてよかったです。

参考リンク先

法蔵寺
法蔵寺ブログ記事
スリーズコーヒー

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年05月23日 18:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オカリナ無料体験会」です。

次の投稿は「おいしいコーヒーの点て方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ