Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 田村の五月祭行ってきました | メイン | おーるたむらin堀田屋〜お酒編〜 »

2009.05.04
05:50

おーるたむらin堀田屋〜食べもの編〜

20090503144246

mixiでお世話になっているsoreikeこと池田さんが期間限定で居酒屋をオープン、と言うことでなぜか初日ではなく最終日にお邪魔しました。最終日になってしまったのは田村の五月祭の後に行こうということになったからです。ほんとに申し訳ない。

お店になった場所は堀田屋さんという老舗旅館。古き良き昭和の香りが漂う食堂が居酒屋になってました。

20090503143607

かき氷の「アヅキ」「レモン」「イチゴ」という手書きのようなメニューも味わい深いです。

20090503144639-1

まずはお通し、と出されたのが堀越産のお豆腐。添えられているのは一升漬けです。この豆腐がおいしいんですよ。豆の味がしっかりとしてて、息子が大好きな味。おいしい豆腐しか食べないといったグルメ時代もあった息子、このお豆腐はしっかりと食べていました。

一升漬けとともに食べるお豆腐もおいしいのですが、あとにでてきた梅酢をつけて食べてもおいしかったです。梅を漬けたときにできるそうで田楽味噌のような甘さもありつつ、梅のすっぱさがちょうど良くきいてておいしい梅酢。これまた梅好きな息子がお気に召したようで箸につけてなめるのが止まらないといった様子でした。

20090503144003

なんと言っても大きな大きなしいたけ。肉厚でどこからどうみてもおいしそう。焼く前からおいしそう。焼くといっそうおいしそうになっていましたが。

20090503145223

都路のハム工房で作られたウィンナー・チョリソー・ベーコンも登場。中でもイチオシなのはベーコンでした。炙って食べると脂身がとろりとしてて旨みが増します。ビールのおつまみに最高のベーコン。とっても贅沢でした。

もちろんおーるたむらのHP内で宣伝してたように丸信ラーメンのチャーシューもあります。ささっと炙って油をとろけさせてから食べると、本当にとろけるチャーシューになるのです。これも本当に良いおつまみ。

20090503145517

なんだかんだと色々おいしいものが目白押しで、そんなにのみ食べしてないはずなのに一気におなかいっぱいになったような感覚でした。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年05月04日 05:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「田村の五月祭行ってきました」です。

次の投稿は「おーるたむらin堀田屋〜お酒編〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ