Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« バジル@水耕栽培 | メイン | お肉3倍ステーキ@TV番組「節約エコレシピ名人」 »

2009.04.26
06:01

凍み餅@さわ市

野菜直売所のさわ市にて凍み餅を購入。ごぼう菜とよもぎの2種類があり、今回はヨモギを購入。お店の方によるとお水で2時間〜3時間ほどふやかしてから焼いたり揚げたりして食べるとおいしいとのこと。

ちょっと多めの油で焼き上げして、砂糖醤油を漬けて海苔を巻いて食べてみました。普通のお餅とかわりなくもっちもち。ヨモギの風味も春らしくて良い感じ。小学生の頃に作ったよもぎだんごを思い出します。「ばばばあちゃんのよもぎだんご」っていう絵本があって、よもぎだんごおいしそーって思うこともあったなあ。

次の機会にはごぼう菜を買ってみたいな。どんな風味がするのかわくわく。ごぼうっぽいのかな・・・?

凍み餅について参考サイト。

http://homepage.mac.com/funayama/iBlogs/C2114008434/E20060327204338/index.html

http://www.fukushima-sf.com/data/shimimochi.html

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年04月26日 06:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バジル@水耕栽培」です。

次の投稿は「お肉3倍ステーキ@TV番組「節約エコレシピ名人」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ