Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 三春町文化伝承館にて桜いなり食べました。 | メイン | 蒸し鶏の使い道。 »

2009.04.20
13:45

蛇盛塚の桜@田村市船引

夫の実家からすごく近くにある蛇盛塚の桜を見てきました。夜桜と朝桜と昼桜、という朝昼晩みてきたのです。蛇盛塚の由来は丘の部分に退治した大蛇の頭を埋めてあるということから。蛇盛稲葉(じゃもりいなば)から蛇盛塚となったそうで。地元の人は「じゃんぼりーいなば」と言って親しんでいるようです。じゃもりいなばがなまったらしいですよ。

ライトアップされた夜桜を見に、暗い夜道を歩いて行きました。結構街頭が少なくて暗い上に少し肌寒く感じました。

20090418192700

近づいてゆくとキレイにライトアップされた蛇盛塚の桜。結構大きな桜の木で、斜面の微妙な位置に立っています。

ちょっと急な斜面の丘を登って頂上にてお花見。暗い上に斜面が滑りやすいことになっていて怖く感じながら登りました。大きな桜の木を間近にして息子は大興奮。はしゃぎながら持参したチョコレートをほおばってお花見してました。

翌朝、天気も良く気持ちが良かったので朝の桜を見に行きました。やはり誰もいません。そりゃそうだ。朝の7時からお花見には来ないよね・・・。

20090419065700

日が昇ってから見るのはまた違う桜の景色があります。菜の花が咲いていてピンクの桜と菜の花のコントラストがきれい。

20090419134700

またまた息子ははしゃいで木に抱きついたり、「ととろー」と言って芽がのびろーのポーズをしたり楽しんでいたようです。

帰る頃にはちらほらと人が来ていました。千葉ナンバーの車が止まっていたりと、結構有名な桜なんだなあと実感。

お昼になり、お昼寝もせずに元気な息子と夫と夫の兄弟と彼女の総勢6名で撮影散歩。息子以外はみんながカメラを手にしているという異様な光景(笑)

20090419134701

朝よりもくっきりとした晴れのお天気でこれまた桜と菜の花がキレイ。息子はみんなの被写体として、蛇盛塚の桜を後ろに菜の花の中に立ってもらってました。この写真は寝転がって撮ってみた写真。気持ちよかったーお昼寝してしまいたいぐらい(笑)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年04月20日 13:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三春町文化伝承館にて桜いなり食べました。」です。

次の投稿は「蒸し鶏の使い道。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ