Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キャラメルポップコーンを作った | メイン | 蛇盛塚の桜@田村市船引 »

2009.04.18
16:13

三春町文化伝承館にて桜いなり食べました。

いつもは見学のみの三春町文化伝承館がちょっとした休憩&喫茶スペースになっていました。

Sbsh0031

桜いなりと三春のお菓子屋「昭進堂」の桜餅とくきたち菜のおひたしがついて400円。お茶はお代わり自由です。

去年の秋頃から試作を重ねた桜稲荷。三春の三角あげをおいなりにしたそうです。桜の塩漬けがのっていて桜の時期にはぴったりの一品。味もしっかりしていておいしいおいなりさんでした。

Sbsh0033

お茶の味もこだわりがあるそうで、歩いてお疲れのお客様には少し濃いめの味がよいだろうと言うことで番茶が濃いめに出されています。

器も三春の陶芸家さんが作られたもので一つ一つが風合いがちがって来る陶芸品。器を愛でながら食べるのもこれまた良い感じです。

食べるものからうつわまで三春町のこだわりがぎっしりとつまった桜いなりセットとなっています。

いつまでやっているのかお話を聞くのを忘れてきましたが、明日の日曜もきっとやっていることでしょう。ぜひぜひ三春町文化伝承館に行ってみてください。紫雲閣からの桜の眺めもおすすめです(当ブログでアップ済み)。

Sbsh0036

窓側から眺める日本庭園もステキで癒されますよ〜。


より大きな地図で SUNDALS を表示

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年04月18日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャラメルポップコーンを作った」です。

次の投稿は「蛇盛塚の桜@田村市船引」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ