Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 朝のお花見散歩@田村大元神社 | メイン | 竹炭のはいった竹炭うどん »

2009.04.16
05:47

お昼にお花見散歩@紫雲閣

お天気も良くなり散歩日和だったのでぷらぷらと三春町内を歩き回っていました。

大町のおまつり道路からちょっと入ると紫雲寺というお寺に続く道の途中にあるのが三春文化伝承館です。

養蚕などで財をなした吉田さんの住宅で、数寄屋造りの住居は見応えのある部屋ばかりです。横浜・東京を行き来して商いを行っていた方だけに様々な技術や趣味趣向が取り込まれていて、桜の咲く時期でなくとも楽しめる場所だと思います。

Sbsh0028

障子を開けて見ることができる桜は、本当に一つの絵を描くように美しく切り取られています。

Sbsh0027

風が吹くと舞い散る花びらが部屋に入ってくるため、鑑賞したら障子を閉めるようにと注意書きもありました。

紫雲閣というのは三春文化伝承館の別館とも言える建物で、蔵の中に数寄屋造りの部屋が埋め込まれたような蔵座敷となっています。床柱などに龍の彫刻がそこかしこにあり、発見する面白みもあります。

Sbsh0030

紫雲閣の2階からは隣にある王子神社の立派な桜を見ることができます。本当に沢山の立派な桜があり、桜の時期は町の観光名所の見どころの一つだと思います。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年04月16日 05:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝のお花見散歩@田村大元神社」です。

次の投稿は「竹炭のはいった竹炭うどん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ