Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 生姜の効いた揚げ出し豆腐 | メイン | YOMEちゃん×am/pm »

2009.04.04
07:17

こんにゃくのにっころがし。

Sbsh0022

鰹節と青のりの風味がいいおつまみなこんにゃくの煮っ転がし。見た目がまっくろでいまいちだけどもしっかりした味がおかずの一品にも使えるのです。

久しぶりにのぞかせていただいた「薬膳のチカラ」というブログの一品です。このブログ、他にもおいしそうなものから身体に良さそうなものまで沢山参考になるお料理があります。器もステキなので見てると本当に料理がおいしそうに、そして上品に見えます。

材料
こんにゃく1枚
サラダ油
ラー油2〜3滴
醤油
めんつゆ
鰹節
青のり

作り方
こんにゃくを手でちぎります。たまこんにゃくだったらそのまま使えます。手でちぎった方が味が染みます。

フライパンにサラダ油をひいて熱します。こんにゃくを炒めます。めんつゆと醤油を適当に入れて味を付けます。

汁気を煮飛ばしたらラー油をたらしてからませ、鰹節と青のりをまぶして完成。

※ごま油がなかったのでラー油で代用。ラー油を代用するので七味唐辛子を省略しました。辛さを調節するのに七味唐辛子をかけても良いと思います。

参考サイト「こんにゃくの青海苔まぶし@薬膳のチカラ」

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年04月04日 07:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生姜の効いた揚げ出し豆腐」です。

次の投稿は「YOMEちゃん×am/pm」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ