Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヤミーさんのハニーマフィン | メイン | こんにゃくのにっころがし。 »

2009.04.02
19:00

生姜の効いた揚げ出し豆腐

Sbsh0023
たまーに、揚げ出し豆腐食べたくなるんです。あのかりっとした触感が残る中に出汁のきいたとろとろ餡がたまらなく恋しくなるんです。

片栗粉が少ししかなかったので小麦粉を足して水切りをした豆腐にまぶしたら、多めの油を引いたフライパンで焼きます。

餡はだし汁と醤油とみりんを煮て、片栗粉でとろみをつけたらすりおろした生姜とすりおろした大根を入れます。

焼いた豆腐に餡をかけて刻みネギを散らして完成。生姜がぴりりときいた身体がほかほかするような揚げ出し豆腐。お酒のおつまみにもあうし、味がしっかりしてるから夕飯のおかずにもぴったり。

参考レシピ「揚げ出し豆腐ですby pappatyancookpad

材料(3人分)
豆腐1丁
大根おろし大さじ2くらい
生姜のすりおろし小さじ1
だし汁200cc
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ2
片栗粉大さじ1/2強
刻みネギ 適量

作り方
1 大根をすりおろして軽く水気を切っておく。
生姜もすりおろしておく。

2 豆腐はしっかり水気を切っておきます。人数分に切り分けて片栗粉をまぶし付け、余分な粉ははたいてから少し多めの油で全面を転がしながら焼き付けます。かりっと焼き上がれば火を止めて豆腐の油を切っておきましょう。

3 だし汁を作る。小鍋に1カップのお湯を沸かしてほんだし小さじ1と醤油とみりんを加えて煮立たせます。煮立ったら片栗を同量の水で溶いたモノを加え、一煮立ちさせてとろみをつけて火を止めます。1の大根と生姜を加えて混ぜます。

4 器に豆腐を盛りつけ、餡をかけます。刻みネギを散らして完成。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年04月02日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤミーさんのハニーマフィン」です。

次の投稿は「こんにゃくのにっころがし。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ