2009年03月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009.03.05

カラウマキャベツカレー

Sbsh0048

スープカレーのような感じのさらさらスープにキャベツの甘みと旨みがしっかりとしているカラウマキャベツカレー。

キャベツと玉ねぎとニンジンをフードプロセッサーで切り刻んで、じっくり炒めて香辛料で味付け。肉類一切無しのヘルシーな材料で作られております。カレールーも使っていません。カレー粉と香辛料のみ。ご飯がもりもり食べ進んでしまうこと間違いなし。

詳しい材料の分量などはメモしてませんので皆さん適当に作ってみましょう。出汁はコンソメのみ。お好みの辛さでお好みの旨みを作り出しましょう。味見に命をかけて作ればおいしいカレーが出来上がると思います。基本的に夫が作るカレーはそんな感じなのです。

2009.03.07

あつまれ!キッズソング50

NHK教育で放送された「あつまれ!キッズソング50」。子どもはもちろん大人にも懐かしいキッズソングが盛りだくさんの番組でした。

運良く再放送を録画できたのでたまに息子と見るのですが、やっぱりキッズソングって面白いなあと思うわけです。子どもはすぐに覚えられるし唄って踊っちゃうことができるノリの良さ。それは大人になっても変わらないんですよね。あの「ダンゴ3兄弟」も大ヒットしたのはノリの良さと覚えやすさと親しみやすさなんだろうなあ。子どもから大人までをトリコにしたんですもの。

それにしても古い映像のアイアイでものりのりでうたってしまうんだなあ、子どもって。だれこれ?っていう映像でもうたってしまうんだなあ。

歴代のお兄さんお姉さんが登場するのもまた懐かしくて、もう一回ぐらい再放送すると喜ぶ人が多そうだなと思う番組です。

とおもってたら再々放送するのが決定したそうです。初回放送よりも15分短いそうですが、見る価値有り。ガチャピン・ムックも出るしね。

<放送>
3月20日(金)総合テレビ 午前10:05~11:50
※初回放送より15分短い1時間45分バージョンになります。
出演
スプー(「おかあさんといっしょ」)、ワンワン(「いないいないばあっ」)
横山だいすけ (現・歌のお兄さん)、三谷たくみ(現・歌のお姉さん)
坂田おさむ(7代目・歌のお兄さん)、神崎ゆう子(16代目・歌のお姉さん)
真理ヨシコ(初代・歌のお姉さん)田中星児(初代・歌のお兄さん)
のっぽさん、神田山陽、どーもくん
ゲスト・キャラクター
ゴン太くん(できるかな)、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり(「にこにこ、ぷん」)
はに丸(おーい!はに丸)、タップ(いちにのさんすう)、ゴロリ(「つくってあそぼ」)
ケボ・モッチ(えいごであそぼ)、おどるくん(うたっておどろんぱ)
ガチャピン・ムック(BE ポンキッキ)
登場曲
「おお牧場は緑」「WAになっておどろう」「山口さんちのツトム君」
「大きな古時計」「北風小僧の寒太郎」「南の島のハメハメハ大王」
「だんご三兄弟」「メトロポリタン博物館」
「おもちゃのチャチャチャ」「森のくまさん」「母さんの歌」などなど・・・
名曲の数々50曲が懐かしい映像や歌い手とともに登場します!

http://www.nhk.or.jp/etv50/detail2.html

2009.03.09

気の抜けたビールが残っていたらビール煮。

夫が一口飲んだだけで寝てしまったが為に残った500mlのビール缶。もったいないことこの上ないこの気の抜けたビールを再利用しておいしい料理は作れないかなあと思ってたら、夫が教えてくれたのがビール煮の存在。気の抜けたビールでも良いというのでこれまた嬉しい。

レシピは知らないとのことなのでネットで検索してみるとNHKのきょうの料理で発見しました。

今日の料理/鶏肉のビール煮

ビールの中の成分で鶏肉が柔らかくなるらしいですよ。今日の夕飯はこれで決まり。

2009.03.09

SLの撤去開始。

磐越東線沿いに置かれていたSLが撤去されるという話はちらほらと聞いてはいたのですが今日からと言うことは知りませんでした。こちらのブログをなにげなく読んでいたら、3月9日から撤去開始と書かれていて気づくことができました。

息子はここの前を通る度に「しゅぽっぽー!!」といって大騒ぎするぐらいのお気に入りだったようで、通りかかって無くなってたらショックなのかな・・気づくこともないのかな・・・等色々想いながら、SLのある場所へ向かいました。

Sbsh0004

解体作業が開始され、クレーン車も入って大がかりです。正面の顔部分も取り外されているように見えました。なんだか寂しいような。もったいないような。観光できるような場所でもないから知っている人も少なかったとは思いますが、それでもやっぱり知っている人にとってはなじみのSLだろうし。

息子を迎えに行く頃にはどのぐらい解体されているんだろう・・・

2009.03.11

子どもの誕生日プレゼント。

Sbsh0001-4

もらった中でも面白い反応を見せたのがとなりのトトロの「まっくろくろすけ」の人形です。少し強く叩いたり刺激を与えるとわさわさわさ〜っと動き出して「ワサッワサッ」て言い出すので、その動きに驚いて息子は最初のうち怖がって「あっちいけ」って言ってました。だんだん慣れてきたのか、最近は同じく誕生日プレゼントのスモールライトで叩いて動き出したまっくろくろすけをぎゅっと抱きしめたりライトで照らしたりと楽しんでいる様子。

確かにこの子、見た目はかわいい。けど動きが慣れるまではびっくりどっきりしちゃう。動いてるときの音も大迫力。「ざわざわざわざわ〜」と言いだし、その音が無くなると動いてる機械音「ジリジリジリジリ」と聞こえてきて、その後「ワサッワサッワサッワサッ」と言い出す。

トトロ好きにはかわいい存在のまっくろくろすけ。触り心地も良いし見た目もかわいいけど毛が抜けやすいので電池交換の時などは気をつけた方が良いかもしれない。

2009.03.11

豆乳チキンラーメン

Sbsh0001-4

とてもジャンクだけどとてもおいしくて簡単なチキンラーメン。キャラクターのひよこちゃんもかわいくておなじみです。そのチキンラーメンで豆乳ラーメンをすっごいおいしく作れちゃいます。さすがジャンク料理作らせたら失敗無しの夫。

お湯250mlと豆乳200mlを鍋に入れて火にかけます。沸々してきたところにチキンラーメンと卵とチーズを入れて3分ほど茹でます。出来上がったらたっぷりの刻みネギと胡椒を振りかけて完成。

豆乳とチーズのまろやかな味がチキンラーメンにぴったり。濃厚でおいしいスープは飲み干しちゃうこと間違い無しの味です。おいしすぎて一気に食べ尽くしちゃったので写真無し。スミマセン。

ちなみに、ただ今チキンラーメン5食入りパックでは「チキンラーメンキッズドリームキャンペーン」というのを行っています。子ども向けのオリジナルひよこちゃんグッズが当たるというキャンペーンでその種類は5種類。どれもかわいくて欲しいと思う物ばかり。今回はCコースのひよこちゃんままごとセットを応募してみようっと。

2009.03.11

ビール煮その後。

Sbsh0002-3

そういえば、鶏肉のビール煮作りました。

できはどうなったかというと・・・途中まで失敗してたけど最終的には成功?という感じ。なぜ失敗してたかって言うと、トマトの量を勘違いしてたから。トマト二個必要なところを1個しか用意していなくて、その上鶏肉も少なかった模様。

じゃぶじゃぶで煮物と言うよりもスープという感じになっているし味も薄すぎると気づいた頃にはちょっと遅かった。固形コンソメを入れてごまかそうとするも時既に遅し。結局スープを300ml近く取り除いてから残りの汁を煮飛ばして塩胡椒で味付けたら食べられる味になりました。

ビールの苦みも残らず鶏肉も思ったより柔らかくておいしい鶏肉のビール煮。炭酸が抜けておいしくないビールが残ったら作ってみることをおすすめします。ビール煮するためにビール買ってきてもいいですが。

2009.03.12

住基カード発行手数料無料

今年も確定申告の締切が迫ってきました。仕事の関係で三春町の確定申告相談コーナーに行きましたがおじいちゃんおばあちゃんが集っていました。農業をなさっている方もいらっしゃるでしょうし色々相談することがあるのでしょうね。

昨年度、断念した電子申告。今年も普通に申告して終了しましたが、終了してから気がついたのが、こちら。

住民基本台帳カード(三春町)

住基カードの発行手数料が無料と言うことです。500円かかるところが無料。電子証明書の発行手数料は相変わらず500円なのですが、すこしお得になったと言うところでしょうか。

500円で電子証明書を入手して、ICカードリーダライタを2000円程度で入手することができれば控除額5000円よりもお安く手に入ると言うことですね。なるほど、これはいいかもしれないです。

2009.03.13

毎週水曜餃子の日@くさび

ラーメンに餃子と言うコンビネーションはお手軽外食に欠かせない訳ですが安く食べられるなら嬉しいことこの上なしなわけです。

麺家くさび富田店にて毎週水曜日にくさび特製焼き餃子が10個100円、5個50円とお安くなるようです。通常は10個390円の5個200円だからずいぶんとお安い。富田店限定でラーメンを注文の方に限ります。

毎週水曜日はくさびに行きたくなるかも。しかし、よく考えたらくさびの餃子って食べた記憶がないなあ。行ってみるべき?

麺家くさび 富田店
郡山市新屋敷2-29
024-925-0606
営業時間:11:00〜翌3:00(日曜〜翌2:00)
休日:無し
駐車場:有り

2009.03.14

サンダルウッド

Sbsh0014

夫がホワイトデーということでお香セットを買ってきました。アジアン雑貨&レストランのASIAN MARKET DECORERというところで。

Sbsh0015

そのお香の中には「SANDAL WOOD」というのがはいってました。サンダルウッドとは日本では「白檀」と言う名で古くから親しまれています。白檀というと線香に使われているのを思い出します。「sandal(サンダル)」の名はデカン高原の現地語に由来すると言われています。古くから寺院の建材・仏像・仏具などの材料に使われており、宗教儀式によく用いられる木です。

Sbsh0001-4

普段はお香なんて焚かないけどたまには良い香りに包まれてリラックス、と言うのも良い感じ。

2009.03.16

ホワイトデーは過ぎましたが。

土曜日にクッキーを焼きました。思い出したように取り出したのは色々な乗り物の形をしたクッキーの型。息子が喜ぶだろうと思って100円ショップで見つけて購入したのでした。

が。粉をしっかりとつけてもなんだかちゃんと抜けない。模様が細かいからか間に詰まってしまうのです。ちゃんとかたどれたクッキーは3つのみ。もちろん息子が大喜びであっという間に食べてしまいました。

Sbsh0013-2

2009.03.16

観賞用のパッションフルーツは食べられる?

観賞用のパッションフルーツの種を北海道のばあちゃんに貰いました。

パッションフルーツの種は宮古島のものらしく、なんでも持ち出し厳禁と言うことで観賞用なのだとか。観賞用って言うことは実はならなくて花だけなのかな?

そういえばパッションフルーツって食べたことがないかもしれない。種のようなものが沢山入っている果物だって言うことは一応知っているけれど。

Sbsh0002-3

2009.03.17

フライパンでピザ

餃子の皮でカンタンピザが作れちゃいます。今日の料理ビギナーズの中で紹介されていました。

市販の餃子の皮にピザソースもしくはケチャップをかけてピザ用チーズを振りかけ、フライパンにのせて蓋をして中火で2〜3分蒸し焼きにします。するとかりっとした食感の生地がおいしいピザの完成。

具材を変えて色々な味にチャレンジするのもありかと思われます。簡単にできるおつまみで嬉しい限り。

Sbsh0003-1

2009.03.17

チキンラーメン風おむすび。

最近またまたお気に入りなチキンラーメンのニュース。

チキンラーメンがおむすびに 日清食品とファミマが共同開発 - ITmedia News

チキンラーメンがおむすびになるそうです。やきそばやあの出前一丁までもがおむすびになるそう。これまでにもラーメン味のおむすびやどん兵衛そば味・うどん味のおむすびがあったので驚きはそれほどではなかったのですが、気になることは間違いなし。

チキンラーメン風おむすびは細かく砕いたチキンラーメンの麺を醤油ベースで味付けしたご飯に混ぜてさらに「Wたまごポケット」をイメージしてゆで卵も載っているというリッチな一品。158円という値段はおむすびにしては高級だけれども食べてみたくなるものです。

日清焼そば風おむすびはご飯とそばをソースで味付け、青のりとエビがトッピングされるらしいです。138円というチキンラーメンよりはお安い値段。

出前一丁風おむすびは醤油ラーメン味のご飯にごま油を加え、なるととチャーシューが載っています。具が多いためかこちらは158円。

3品ともに3月24日よりファミリーマート全店にて発売されます。ファミリーマートはそんなに近くにないけれど気になって仕方ないから買いに行ってしまいそう。

2009.03.19

おいしいポテトサラダ

Sbsh0017

参考レシピ・womanexcite

おいしいポテトサラダが食べたいという人が居たので調べて作ってみた。ポイントはレモン汁又はお酢を入れるところ。

お酢を入れたら味変わっちゃうんじゃ!?と思いきや、そうでもないんですよ。ぜんぜん味に影響していない。いや良い味出してるんじゃない?ていうぐらい。卵を入れることでクリーミーさも増して本当においしいポテトサラダができちゃいます。塩胡椒の加減と熱いうちにつぶして味付けをしてしまうところが重要です。決め手です。

写真が暗くておいしそうに見えないけど、本当においしかったですよ。

2009.03.20

菅生サービスエリアの牛タン定食

仙台と言えば牛タン

20090320125200

ということで牛タン食べました。
高速のサービスエリアですが、しっかり満足ができるおいしさなのが嬉しい牛タンを食べることができます。

前に着たときと違っていたのは紹介のされ方。まず、レストランの様な場所でしか食べられませんでした。前は食券買って食べられた気がしたんだけどなあ。あと、ギャル曽根が着たようでその紹介とサイン色紙がありました。

およそ5枚の牛タンは厚さもあり食べ応えのあるおいしさです。一緒に付いてくる牛テールスープもおいしい。牛テールのお肉も柔らかくておいしいし。総菜のこんにゃくも良い味出してました。

高速道路菅生サービスエリア内レストラン
場所:東北道下り菅生サービスエリア

2009.03.21

焼肉屋オープン記念

通る度に何か工事してるなあと気になっていた焼き肉屋さん。リニューアルオープンと言うことで店名も一新して「V−brian
(ヴィ・ブリアン)」という名前になっていました。

Sbsh0004

オープン記念の目玉は1皿100円のカルビ。塩とたれを選ぶことができます。大体の品が塩とたれを選べるみたいです。

Sbsh0007

侮れないのがホルモン。ミックスホルモンという3種類のホルモンが食べられるのがありまして、そのホルモンがおいしい!!おすすめです。

Sbsh0011

息子が大好きなソーセージを頼むとながーい物が出てきました。ぐるぐるうずまき。このまま焼いて、食べるときにカット。

Sbsh0015

オープン記念と言うことでサラダ油を頂いて帰宅。大満足で帰りました。

v-brian 郡山富久山
福島県郡山市富久山町久保田字南田48-1
024-942-8929

2009.03.21

中妻保育所閉所式

20090321105500

中妻保育所は平成20年度で閉所することが決まっていました。うちのこどもが入るときには殆ど決まっていたようなものです。老朽化と災害区域に入っていると言うことで閉所と言うことになったようです。

昭和51年から33年間、自然がいっぱいの環境でのびのびと子ども達が遊んできたことでしょう。最後に保育修了した子ども達は10人と少なく少子化の影響も大きいと思います。うちの子のクラスはたった7人でしたし。

子ども達が練習したであろうさよならの言葉と歌が、何とも言えずに、やっぱり寂しい気持ちになるのでした。たった1年の通所でしたが想い出は沢山、子どもの胸に残っていることでしょう。

この建物のその後はまだ決まり切っていないようですが、老朽化もあるので取り壊すのじゃないか、という話を聞きました。

2009.03.22

こどもがはじめてつかうクレヨン

「Baby Color(ベビーコロール)」

宮城県立美術館にて発見しました。なんとなく衝撃的出会いで衝動的に購入しちゃった品物。

見た目もかわいいし小さな手でも握りやすそうだから3歳以下のお子様にもお勧めできそうなクレヨンです。クレヨンというよりかはくーピーに近い、折れにくくて汚れにくい堅さで息子も書きやすそうにしていました。

書きやすさも良いところですが、重ねて収納する事ができたり、書く部分を上にしてたてておけば転がらないという所も良いところ。普通のクーピーなどは転がってどこまでも行ってしまったりしてなくすことが多いので。

原材料も安全で安心のある素材を使用していてお母さんも安心。結構口にしてしまうことがある月齢ですからね。1〜3歳は。3歳以上になればそんな不安も少なくなりますが。

もう少し成長したらば本物のクレヨンを握らせても良いかなあ。クレヨンのあの独特の書き味、結構好きなんですよね。

ベビーコロール/株式会社エー・ジー

12本入りはこちら。

6本入りもあります。こっちは基本カラー。

こちらはパステル系。

2009.03.22

豆乳ソフトクリーム桜味

20090319170500-1

大畑屋という豆腐屋さんで今年も期間限定商品「豆乳ソフトクリーム桜味」が販売されていました。

大体春彼岸の入り時期ぐらいから発売開始だそうです。終了時期はと言うと、4月いっぱいぐらいということ。

桜の時期にぴったりな桜風味の豆乳ソフトクリームはほのかな香りが爽やかな味でした。

ほとんど息子が食べた豆乳ソフト。口周りべたべたにしつつも食べていました。カップに入れるかコーンに入れるか選ぶことができるので、小さなお子さんが食べるときはカップだと楽ちんです。

大畑屋
福島県田村郡三春町西方字石畑253番地
電話:0247-62-3309

2009.03.22

京黒ロール くろまる

20090322151000

おみやげで頂いた京都黒ロール。見た目がすごくシンプルで大人な感じでステキです。

20090322151500

スポンジ生地は真っ黒ですが中のクリームは真っ白で対照的。渋い味でもするのかと思いきや、そうでもなく、甘いお味。生クリームたっぷりで紅茶などと共に食べるのが良い感じ。

調べてみると真っ黒スポンジ生地には竹炭が練り込まれていて真っ黒な色が出ているとか。炭職人と菓子職人がコラボレーションしてできたお菓子だそうです。

京黒ロールくろまるオフィシャルサイト

2009.03.24

occur 2009「交差 The moment a vector crosses.」

宮城県は仙台市にある宮城県立美術館でアートイベントがあるので見に行きました。

えーと、タイトルが「交差 The moment a vector crosses.」です。「occur2009」というのは仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアムが行う研究事業の総称のようです。で、展示作品の名前が「工場と遊園地 Factory and Fantasy」となります。・・・わけわかんなくなりますね。もう少し分かりやすく表示してくれると嬉しいなあ・・・(宮城県立美術館様&仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム様)

インタラクティブ系のアートイベントで久しぶりの雰囲気を体感。札幌にいる頃はちょくちょく見に行ってたなあ・・・などと思い出すのでした。

来ているお客様の層が札幌とは違ってて、普通のお父さんお母さんがきてるのにびっくり。大体こういうイベントって言うのはアート系の大学生とかアート系の人が多い感じなので、驚きが隠せませんでした。仙台という場所がらなのでしょうか。思ったよりも多くの人が見に来ていたことも印象的でした。こちらも仙台っていう都会だからなせるのかなあ、と。

普通に子連れの家族やアート系の大学生が入り交じっていて、子ども達はインタラクティブに触れて無邪気に遊んでいるし、あまり見たことのない様な風景を見ることができました。

仙台の街中で見る人たちもちょっとおしゃれ感があったりして、福島とはまた違う魅力があります。歴史のある場所、と言う点では似ているのかもしれないけれども文化の発展の仕方が違うような・・・歴史と一言に言っても色々あるので、その環境の中で育まれた何かがあるのでしょう。

特別展 occur 2009「交差 The moment a vector crosses.
3月20日(金)〜29日(日)
入場無料
場所:宮城県立美術館
休館日:月曜日
3月29日(日)はライブパフォーマンスが行われます。
詳しい内容はこちら

【追記。】
写真や内容詳細に分かりやすいブログ。
って、夫のブログですがな。

2009.03.24

仙台城跡

仙台城跡に行ってきました。宮城県立美術館でのアートイベントのついでです。

20090320153600

伊達政宗像です。超逆光。でもなんとなくかっこよく撮れた気がします。馬がとてつもないリアリティでびっくり。しっかりと仙台市内を見渡している様がなんともいえません。さすが政宗様。

とっても見晴らしがよく、風が強くて(寒いのを気にしなければ)気持ちの良い場所。花粉に負けて、すぐさま不愉快にもなりましたが。花粉症っていやですねぇ・・・

神社にお参りもしました。おみくじは小吉。最近引いたくじの中ではまぁまぁいいほうですかね。

神社の本殿の赤が目に鮮やかで素敵な神社でした。鎮魂の泉というのがあって、薬品が入ってるので触るな!と書いてあるのも印象的でした。

20090320162700

お参りの後にはコーヒーブレイク。ずんだシェイクを飲んだ息子は寒さの余り一口しか飲んでくれません。サイフォンで落としたという珈琲はおいしくてあったかかったのでずんだシェイクとの組みあわせがぴったりでした。このずんだ茶寮のずんだシェイク、タレントの石塚さんも飲んだとかでサイン色紙を発見。さっすがー石ちゃん。

アートにも歴史にも触れられた良い一日を過ごせました。仙台っていいところですね。住みやすいと言う人が多いのもうなずける場所です。ただ、東北大学のキャンパスのある地域は通いにくそうですが・・・。

2009.03.24

子どもマスク

子どもがインフルエンザB型になりまして、子どもも大人もみーんなマスクしててくださいね、と医者に言われたので子どもマスクを買いました。

イマドキってのは真っ白のだけじゃないんですね。子ども向けに絵柄が入ったマスクも売ってました。うちはもちろん、新幹線。

5枚入りの紙マスクですが300円位しました。絵柄入りのマスクと新幹線のシールが入ってましたよ。このシールでマスクを自分用にカスタマイズできちゃうわけです。なるほど、考えたなあ。

ちっちゃい子なら嫌がるマスクもこうすれば「しんかんせんだよー」なんていってつることができます。さらに、マスクにシールを貼れば「かっこいいなー君だけのマスクだ!」なんてことで子どもも喜ぶわけです。

実際、真っ白のも買ってみて「こっちつける?」と聞いてみたけどやっぱり嫌だったみたい。新幹線マスクを取り出すと「しんかんせんー」といって大はしゃぎ。それでも最初ちょっと嫌がったけど、他のことでつりました。ははは。

20090324085300
・・息子、目までマスクするの図。自分でしたんですよ。

2009.03.26

チキンカレー

Sbsh0017

本格派なチキンカレーを作ることになり、お買い物へ。近所のスーパー2軒行ってみたけどやっぱりカイエンペッパーとコリアンダーパウダーは売ってない。代わりにカレーパウダーで代用。まあ、うちにある辛くなるモノでカイエンペッパーの代わりにすればいいわけだ。

参考にした本は「男子厨房に入るーやっぱり肉ー」というオレンジページブックスから出版されている本。タイトル通りの表紙のお肉がとってもおいしそうなので、それだけでも引かれる一冊です。裏表紙のお肉もおいしそうなので、本屋さんで見てください。見た目だけじゃなく、中身もしっかり充実してて作ってみたいと思うお肉料理が満載です。

参考にしたモノの、作り始めるには時間が遅すぎたみたいでじっくり作っているわけにも行かずいくつかの行程をショートカットして作成。まず、玉ねぎを40分炒めて茶色いところまでいくのをショートカット。ある程度茶色に色づいたところで終わりにしました。全ての具材を入れてから煮込む時間も30〜40分とするところを20分で味見をして大丈夫そうだったので完成と言うことにしてしまいました。

ショートカットした割りには本格的な雰囲気のチキンカレーの完成。少し塩が多かったのかしょっぱかったけど、次回作るときは辛さに負けずに味見をしようと決めました。

時間や手間暇かけるほど、おいしいとおもえる料理ができあがるんだなあ、と実感。今後も精進しようと思います。

材料(4人分)
※カレー好きなら2人分にもなる。いっぱい食べるから。

鶏肉(今回は胸)1枚
※本には鳥もも骨付き肉600gとなってます
鶏肉の下味用
・塩小さじ1/2
・カレー粉大さじ1/2
・レモン汁大さじ1
玉ねぎ3個
ニンニクのみじん切り大1かけ分
しょうがのみじん切り小1/2かけ分
トマト(完熟)4個
※完熟じゃなかったかも・・しかも小さいの4個だったかも。
だからしょっぱくなったのか!?
サラダ油大さじ1 1/2
ローリエ1枚
シナモン適当
※本にはシナモンスティック1本となってます。
スパイス(混ぜておく)
・コリアンダーパウダー小さじ1/2
・カイエンペッパー小さじ1/2
・カルダモンパウダー小さじ1/2
・カレー粉大さじ3〜4
※以上のスパイスは本の通り。
私はカレー粉だけ忠実に守り、
その他はチリパウダーとか辛くなりそうなモノと
カルダモンパウダーを入れてみました。
水1カップ
塩小さじ1 1/2
熱いご飯
アーモンドスライス少々

作り方
1みじん切りにした玉ねぎを炒める

2鍋にサラダ油を熱して玉ねぎ・ニンニク・生姜を入れて
中火でしんなりするまで炒める。

3ふたをして蒸すようにしながら弱火で炒める。
40分ほどかけて茶色になるまで炒める。

4鶏肉をぶつ切りにし、下味用調味料で下味を付ける。

5トマトはへたをくりぬいて湯むきをし、
横半分に切って種を取り1cm角に切る。

6フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を入れ
中火で両面を焼き付ける。

7鶏肉を玉ねぎの鍋に加える。

8ローリエ、シナモン、スパイスを加え、
トマト、水を入れて煮立ってきたら塩を入れて混ぜる。
ふたをして30〜40分煮込む。
※塩の加減は味見をした方がよい。
材料の分量が違うかもしれないから。

9器にご飯を盛り、アーモンドをさっとから煎りして散らし、
チキンカレーをかける。

2009.03.27

チキンカレー子どもバージョン

昨日のチキンカレー、子どもには辛すぎるししょっぱすぎるという大変な代物です。もちろん、息子にはそのままは食べさせていません。

どうしたかというと、チキンカレーを牛乳でのばします。これが一番手っ取り早い方法なのです。味を確認しながら、味が薄くなりすぎないように牛乳を入れていきます。沸騰させすぎないように注意しながら火を調節することも忘れずに。

完成したチキンカレー子どもバージョンは息子も喜んで食べていましたよ。

Sbsh0015

2009.03.28

ついに三春町の定額給付金申請書が到着。

20090328090733

我が家にもついに定額給付金申込書がきました。田舎だし対応いまいちな場所だからもっと遅いのかと思っていたけど。4月間近にしてぎりぎり間に合わせようというような魂胆がにおいます。

町税など町の行政に関連した口座引き落としをしていれば、その口座に振り込み手続きすることもできます。その場合は通帳の写しが必要ないので少し楽ちんできちゃう。

申請方法は3つあり、郵送手続きと窓口、各地区の集会所でも受け付けているそうです。集会所は受付日程などあるようなので届いた書類で確認しましょう。うちは役場が近所だけど郵送にするかな・・・窓口に行く時間がもったいないような。

口座振り込みだと4月20日が第一回の給付日となっていて、それ以降順次給付するようです。

なお、申請期限があり、平成21年9月24日(木)まで(郵送の場合は当日消印有効)に申請しなくてはなりません。

さて、給付金が入金されたら何に使おうかなあ。やっぱりぱぁっと温泉旅行したい♪

2009.03.29

鉄道博物館×ファミリーマート

どうにこもうにも、なんだか眠気がとれなくてファミリーマートにてジュースを買いました。

選んでると、なにやら私の好きなおまけ付きを発見。「鉄道博物館」と書いてあるじゃないですか。鉄道博物館・・・前から行きたいなあと思ってた交通博物館が移転して鉄道博物館となり、興味深い場所です。

その鉄道博物館とコラボしたおまけはもちろん鉄道モノ。蒸気機関車、ブルートレイン、特急ひばり、101系電車、0系新幹線の5種類。今回は蒸気機関車を選びました。

煙がでているところが何とも言えずカッコイイSLくん。だけど早速息子がいじりまくり煙はとれちゃいました。残念。まあ、これはこれでありなんですけどね。

鉄道博物館

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2009年03月

2009年03月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ