Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 北海道限定じゃがポックル | メイン | 節分が終われば確定申告。 »

2009.02.02
14:55

節分と言えば真照寺の豆まき。

Sbsh0011

2月3日は節分です。豆をまいて「鬼は外 福は内」と鬼を退治して厄よけをする日です。

三春の豆まきと言えば真照寺の豆まき。真っ暗な中で炊きあげる火を囲んだ儀式の後に繰り広げられる壮絶な戦い。豆まきなのに戦いと言ってしまいたくなるのは、まかれる物が豆だけじゃないからです。特賞は温泉一泊二名様ご招待。そう、いろいろと景品のような物も含んだ豆まきなのです。ミカンやお菓子もばらまかれます。ミカンは当たると痛いので要注意。

今年もミカンだけなのか、ミカンすら取ることができないのか、ちょっとした運試しのような豆まき。今は雪がしっかりと溶けて足場が良くなることを祈るばかりです。

豆まき(景品付き)
2月3日(火)午後7時30分より
真照寺(三春町新町)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年02月02日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道限定じゃがポックル」です。

次の投稿は「節分が終われば確定申告。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ