2009年02月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009.02.02

節分と言えば真照寺の豆まき。

Sbsh0011

2月3日は節分です。豆をまいて「鬼は外 福は内」と鬼を退治して厄よけをする日です。

三春の豆まきと言えば真照寺の豆まき。真っ暗な中で炊きあげる火を囲んだ儀式の後に繰り広げられる壮絶な戦い。豆まきなのに戦いと言ってしまいたくなるのは、まかれる物が豆だけじゃないからです。特賞は温泉一泊二名様ご招待。そう、いろいろと景品のような物も含んだ豆まきなのです。ミカンやお菓子もばらまかれます。ミカンは当たると痛いので要注意。

今年もミカンだけなのか、ミカンすら取ることができないのか、ちょっとした運試しのような豆まき。今は雪がしっかりと溶けて足場が良くなることを祈るばかりです。

豆まき(景品付き)
2月3日(火)午後7時30分より
真照寺(三春町新町)

2009.02.05

節分が終われば確定申告。

節分も終わって2月の第1週目も過ぎ去ろうとしています。次にやってくるのはバレンタインデー・・・の前に確定申告。青色申告などは2月16日より受付開始します。

書類の整理して、決算書作成して、そこから申告書類に転記して作成していきます。文字にしただけでもうしちめんどくさい香りが漂ってきます。

いろいろと調べながらやっているので書籍も必要となってきます。そこで便利なのが図書館。といいつつもまだ図書館に行ってないんだけどね。これから行く予定です。今月中に終わらせなくちゃいけない書類があるので急ピッチです。本当に自分でやりきることができるのかも怪しい・・・

とりあえず読んで見たい本。ネットで調べるにはやっぱり限界があると思うんですよ。本読んで理解できなかったら税務署に問い合わせよう・・・知り合いに税理士はいないからなあ。

2009.02.05

ANAめくって送ってラッキーチャンス!!

Sbsh0002-3

「ANAめくって送って、ラッキーチャンス!!」というキャンペーン。ANAの航空券かANAスカイホリデー商品購入でスクラッチカードをもらえます。めくって当たりが出たらエコカイロをプレゼント。専用葉書に「当たり!!」と書いてある部分を切って貼って送ればエコカイロが送られてくると言うことです。「ラッキーチャンス」と書かれた応募シール2枚で全国選りすぐりのごちそうが100名様に当たります。

店頭でもらえるかと思ったらば葉書でご応募下さいと言われたので、応募してみることにしてみました。ジャスコのKNTで購入したんですけどね。帰ってきてからネットで検索すると店頭でもらえるような書き方されてたからちょっと疑心暗鬼。

とりあえずエコカイロが送られてくるのを楽しみに待とうかな。冬も終盤で春の陽気が漂う福島なんですがね。

2009.02.27

喜多方ラーメン来夢

郡山駅に向かう度に気に掛かっていたラーメン屋さんに行ってきました。東部幹線と美術館通のぶつかる交差点のかどにある「喜多方ラーメン来夢」です。

20090226180201

店長のお薦めが「焼き味噌ラーメン」でした。熱々のお鍋にどどーんと入っている味噌ラーメン。熱々が持続してておいしく食べ続けられます。味噌が甘くて旨みがぎっしりなこってり味。太麺にトロトロチャーシューに半熟卵でおいしいラーメンでした。

20090226180200

醤油チャーシューメンはお店自慢の一品。サッパリとした醤油味ととろとろチャーシューが良いコンビでした。

本店は本場喜多方にあり、支店がいくつかあるみたいです。ホームページでご確認下さい。

喜多方ラーメン 来夢

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2009年02月

2009年02月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ