Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 花畑牧場生キャラメル | メイン | 北海道限定じゃがポックル »

2009.01.29
14:23

ちんすこうをいただいた。

Sbsh0010

職場の人からやけにリアルなイリオモテヤマネコがかわいいパッケージのちんすこうをいただきました。イリオモテヤマネコというと西表島、南国、野性味溢れる暖かな島を思い起こします。結構かわいいよね。沖縄ではヤママヤーと呼ばれてるし。

ちんすこうなんて久しぶりに食べるなぁ、と思いながらさくさくと口に運ぶ。と、とまらなくなりそう。このサクサク感。ほどよい甘み。クッキーよりも軽い感じ。ぼろぼろ崩れるけれどまあご愛敬。

ちんすこうの由来はふたつあります。琉球王朝時代、貴族しか食べることができない貴重なお菓子だったことから庶民にとっては珍しいという意味での「ちん」、そして「すこう」は方言でお菓子のことをいいます。もうひとつは貴族しか食べることができないため高価という意味で「金」からきているということです。

やっぱり近年中には沖縄行きたいな・・・寒い季節にあったかいところに逃げるってやっぱり夢です。

(ヤママヤーとはこんな感じ。→ ヤママヤー

コメント (2)

こんにちは
いつも楽しく見ています☆
私は郡山市に住んでいて、現在1歳7ヶ月の女の子を
育児奮闘中です。
これからも、ブログ楽しみにしていますね^0^

コメントありがとうございます!
育児にも役立つ情報発信をしようと思って
続けているブログです。
今後もよろしくお願いします。

1歳7ヶ月、かわいい盛りでしょうね♪
育児、お互いに頑張りましょ〜

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年01月29日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花畑牧場生キャラメル」です。

次の投稿は「北海道限定じゃがポックル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ