Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鳥のえさじゃなくて人間のおやつです。 | メイン | お正月が終わったら、だるま市。 »

2009.01.05
14:02

お正月。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

気がつけば年も明けて5日目です。何時の間にやら始業開始、ということで昨年末さぼり気味でしたが今年こそは毎日せっせと記事を書いて行きたいと思いつつも、5日も放置していました。

お正月は夫の実家にていつもに増してだら〜んとした生活。夫の実家は不幸があったのでおせちを作ったりなんだりといった慌ただしい作業がなかったのです。今年こそはお手伝いできるかな?と思っていたのですがね。来年こそはお手伝いできるといいなあ。

北海道にいた頃は手伝いの手の時も出てこないような不届き娘だったのでおせちの作り方など一つも知らないわけです。豆を煮たり、煮物を作ったり、煮豚を作るところも一切見た記憶がありません。見るだけ見たかもしれませんが手を出したことがないので、記憶に残るはずもない、と言うわけです。

なにはともあれ、お正月を行うか行わないかというのは当人や家族の気持ちとその地域の習わしに沿って決まるもののようです。年末に三春大神宮から届いたチラシにはお葬式後30日を過ぎていればお正月を行って良いという風に書いていました。年賀状を出したり、門松を飾ったりお正月様を頂いたり、という一連のお正月をやってよいとのこと。

神社と言うと神道になるので考え方もまた違ってくるのでしょう。最後には当人の考えが決め手になるのは言うまでもないことなのですが。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年01月05日 14:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鳥のえさじゃなくて人間のおやつです。」です。

次の投稿は「お正月が終わったら、だるま市。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ