Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« それはヤーコンだった。 | メイン | マクロビオティック的サンドウィッチ。 »

2008.12.02
14:23

あけび

初めて目にした見慣れない実の名前は「あけび」でした。

赤黒いような見た目で、割ってみると黒い種が沢山。白く少し透き通った綿のような部分だけが食べられる所で甘い味がします。

味噌をつけて焼いて酒のおつまみにしたりするそうです。北海道では見たことが無かったので物珍しく、一つ実を取って夫の実家に持って行って聞いたぐらい。

本当はもっと大きな実だそう。うちになっている実が小さいのは場所のせいなのか手入れしないせいなのか品種が違うのかよく分かりません。

wiki「あけび」

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年12月02日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それはヤーコンだった。」です。

次の投稿は「マクロビオティック的サンドウィッチ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ