Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 会津の郷土料理。 | メイン | あけび »

2008.11.29
20:31

それはヤーコンだった。

昨夜、サツマイモのサラダを作ろうと皮をむいたらびっくり。白い肌があらわれました。それはヤーコンだったのです。

たしかに土が付いていれば見分けが付きにくい、と思いたいヤーコン。夫の実家の薄暗い納屋から袋に分けていただいてきたヤーコン。そりゃ間違えることもありますよ。

で。ヤーコンの食べ方を覚えていなかったのでお義母さんに電話。漬け物がおすすめとのこと。電話中に前の職場できんぴらにしてたのを思い出したので、半分漬け物にして残りはきんぴらにしてみました。

きんぴらは息子に大好評。甘辛い味付けとしゃきしゃきした食感がおいしいきんぴらになりました。漬け物は漬けてから時間が経っていなかったのでちょっと薄味。醤油漬けにしてみたのですがしゃきしゃきしてておいしい感じ。もうちょっとつかればもっとおいしいだろうな、なんて想像したりしてみたり。

ちなみに、ヤーコンは便通がよくなったり健康に良い食品だそうです。

wiki「ヤーコン」

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年11月29日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会津の郷土料理。」です。

次の投稿は「あけび」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ