Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« かりんが!! | メイン | 運動の秋 »

2008.10.07
15:09

果実の秋。

街中を歩くと金木犀の香りがする季節になりました。秋だなあ、と思うと同時に目にする果実に気を取られる「食の秋」も感じます。

Sbsh0005-2

まずはうちの花梨。ついこの間まで花梨があるとも知らずに去年まで果実を無駄にしてました。今年は初めて花梨酒作りをする予定。

Sbsh0010

赤い実があるなあ、と見ていたら少し割れた実からのぞきみえた赤いつぶつぶ。ザクロです。一応食べられるらしいのですが苦みが残るそうで生で食べるのはおすすめしません。ジュースにしたりシロップにしたり、使い道は色々。人肉の味に似ているという噂もあり、まあなんか毒々しい見た目だからかなあ、と思ったり。

柿の実も色づいてきて秋の深まりを感じます。このあたりの柿はそのまま食べるのではなく干し柿にして食べる甘くない柿のようです。ことしもばあちゃんが作った干し柿を年末に食べるのだろうなあ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年10月07日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かりんが!!」です。

次の投稿は「運動の秋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ