2008年10月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008.10.02

三春の里収穫祭

20071103115100
空も高く綺麗な空が印象的な秋の季節がやってきました。秋と言えば「収穫の秋」。三春の里で今年も収穫祭が開催されます。

牛網焼きステーキ・芋煮汁・きのこご飯などの食べ物と飲み物の販売します。チケットを購入して参加しましょう。秋の恵みに感謝しながら楽しめるひとときがお祭りにはあります。当日は抽選があります。当選者に野菜詰め合わせプレゼントとのこと。三春の里新鮮野菜の詰め合わせが当たるチャンスも楽しみにしながら、美味しい収穫物を味わいましょう。

10月26日(日曜日)10:00〜16:00
場所:三春の里

前売券:1部2名様分(抽選番号付き)2500円
当日券:3000円

2008.10.02

麺屋まつき イオンタウン郡山店

イオンタウンにできたラーメン屋さんに行ってみることに。赤と黒が基調となったのれんをくぐって店内へ。カウンター席とテーブル席があり、なかなか広いかんじ。

20080930181700

イチオシと書かれている「味噌ラーメン」と黒味噌黒胡麻担々麺とマヨ丼を頼んだ。

20080930182100

味噌ラーメンは太い麺にしっかりからみつくこってり系の味噌味。太い麺の方が好きな私にはうれしい。こってり味噌味も太い麺にぴったり。

20080930182101

真っ黒なスープの担々麺。ごまの香りとあとからくる辛い味付け。麺は味噌ラーメンと同じ太麺。

20080930182200

マヨ丼はその名の通りチャーシューの細かく切ったモノの上にマヨネーズがかけられてて、その上にきざみのり。

思った以上に美味しいラーメン屋さんでした。

麺屋まつき イオンタウン郡山店
福島県郡山市松木町2-88
024-941-3027

2008.10.05

かりんが!!

花梨酒は喉が辛いときに効いたり風邪を引いたときには身体を温めたり、身体によろしいお酒。杏などのたぐいのお酒が好きな私としては花梨酒は好きなお酒でもあります。

そんな花梨酒は「花梨」という実をホワイトリカーでつけた果実酒です。実さえ手に入れば自分で漬けることも可能。その「花梨」がうちにあったのです!

20080930142200

何の実だろう・・・?と思って義母に聞いてみると「花梨だよ」とあっさりと答えてもらいました。あらー花梨ってこんなちっちゃい実だっけ?と聞くと、枝を切ったりと手入れをすれば大きな実になるそうで。

20081005212200

さっそく夫にもぎとってもらいました。が。よく調べるとこの青い花梨の実、まだ熟していないそうで。黄色になって花梨の甘い香りが漂えば完熟した証拠らしいのです。落ちるまで待っていても良かったというネット情報も目にしてしまい、ちょっと落胆。

しかし、その実を常温で放置して完熟するまで待てばよいという怪しげなネット情報を知りました。ちょっとだけ信じて甘い香りが漂うまで待ってみようと思います。

ホワイトリカーも氷砂糖も購入済み。あとは花梨が熟すのを待つのみです。

2008.10.07

果実の秋。

街中を歩くと金木犀の香りがする季節になりました。秋だなあ、と思うと同時に目にする果実に気を取られる「食の秋」も感じます。

Sbsh0005-2

まずはうちの花梨。ついこの間まで花梨があるとも知らずに去年まで果実を無駄にしてました。今年は初めて花梨酒作りをする予定。

Sbsh0010

赤い実があるなあ、と見ていたら少し割れた実からのぞきみえた赤いつぶつぶ。ザクロです。一応食べられるらしいのですが苦みが残るそうで生で食べるのはおすすめしません。ジュースにしたりシロップにしたり、使い道は色々。人肉の味に似ているという噂もあり、まあなんか毒々しい見た目だからかなあ、と思ったり。

柿の実も色づいてきて秋の深まりを感じます。このあたりの柿はそのまま食べるのではなく干し柿にして食べる甘くない柿のようです。ことしもばあちゃんが作った干し柿を年末に食べるのだろうなあ。

2008.10.11

運動の秋

秋の運動会というのはかなり久しぶり。北海道じゃこの時期運動会しないからねぇ・・・確か。

さて、本日は息子の保育所の運動会。寒いながらも雨が降りそうで降らない、という微妙な天候。最終的に雨は降らなくて途中から太陽も出てきたので一安心。

息子がちゃんと参加できたのは親子で参加する競争物と玉入れぐらい。まだまだちびっこなんだなあ、と実感。早生まれのせいか落ち着きがないだけなのかはっきりしないところだけれども。

楽しそうだったし、運動会後の芋煮会の芋煮もおいしかったし、よかったよかった。

Undokai

2008.10.14

三春大神宮祭礼にて獅子舞にかまれる。

20081012150802

三春大神宮祭礼では獅子舞に頭をかんでもらって厄払いをします。小銭を包んで正装している方に渡してから、獅子舞に来てもらって頭をさしだします。

息子はびっくりして固まっていた、と思ったら獅子舞があたまを噛もうとしたときに少しよけていました。やっぱりちょっと怖いみたい。

獅子舞に噛んでもらうと無病息災、という話も聞いたことがあります。これで今年も大怪我なく無事に過ごせるといいなあ。

2008.10.15

郡山の農業観光物産展

まなびピアふくしま2008協賛のイベントだそうです。最近は金融危機だとか経済不安とか色々不安なことが多いなか、今注目すべきなのは農業だろうと思い始めているだけあって気になるイベント。

10月17・18・19日の3日間なのですが、ご来場者には毎日先着100名に豆ダルマをプレゼント。豆ダルマってどの位の大きさなんだろう・・・やっぱりちっちゃいんだよね。きっと。

農産物直売や姉妹都市の特産品を自慢するコーナーをメインとして、子どもが遊べるコーナーや絵付けが出来る体験コーナーもあるそうです。「出前足湯」なんていう珍しそうなこころみも。

郡山の味と技が勢揃いする魅力的な3日間。郡山という地域を改めて楽しめるひとときが過ごせそうです。

日時:10月17日(金)・18日(土)・19日(日)10:00〜16:00
場所:郡山総合体育館
駐車場は係員の誘導に従って体育館北側、西側市役所、水道局豊田浄水場南側(土日のみ)をご利用下さい。
入場無料です。

2008.10.20

かど壹(かどいち)

ラーメン屋さんです。が、メニューや店内の雰囲気を見てると飲み屋さんのようにも思えます。カウンターが2つあり、奥のカウンターはバーのような雰囲気です。お酒も飾られています。

ちゃんと子供用の器とフォークを用意していただいて対応も良い感じ。二段仕込みラーメンというのが売りのようでこってり醤油味を頼みました。夫はみそラーメン。

Sbsh0001-1

出来上がったラーメンに目の前で別鍋からをじゃじゃじゃ〜っと何を入れてるのかと思ったら背脂。こってりですが美味しいスープと背脂が良い感じ。麺も太すぎずちょうどよいちぢれ麺。

Sbsh0002-2

一口餃子もかわいらしい上においしい。食べやすいのもうれしい。息子がぱくぱくとよく食べていたのが印象的でした。

かど壹(かどいち)
福島県郡山市中町12-9 1F
営業時間:11:30~15:00・17:00~翌3:00
[日・祝]11:30~20:00
電話番号:024-923-9177


大きな地図で見る

2008.10.23

旬の素材を活かしたスイーツ。

dipというフリーペーパーより。

特集が「からだおもい〜食と運動のススメ〜」ということでして。美味しそうなレシピのひとつ。どちらも秋らしい素材を使っています。

Cus20054

ほほえみドーナツは栗の渋皮煮。ゆるゆるバニラミルクプリンはイチジクのコンポート。プリンは「季節のコンポートを飾るとかわいい」ということでイチジクが飾られたみたい。

秋の味覚ですなぁ、栗とイチジク。とはいっても、私はつい先日初めてイチジクを食べたのでした。夫のお母さんが作ったイチジクのコンポート。甘くて甘くて甘くて、でも美味しい。ぷちぷちした種の感じもまた美味しい。栗の渋皮煮も頂いたけど、美味しかったなあ。さらに、その栗とイチジクが入ったパウンドケーキもいただいて大満足。私ってばいただきすぎだな。

やっぱり秋はスイーツだな・・・とつくづく思います。

ちなみにレシピ紹介をした福島由子さんのサイトも良い雰囲気でした。素朴で暖かな感じのするお菓子の写真を見ていたらお菓子教室に通ってみたくなっちゃうのでした。

2008.10.24

日大工学部の北桜祭が明日からのようです

20081024061836

こんにちは、ダンナの方です。
日本大学工学部の学校祭「北桜祭」が明日25日〜26日までのようです。

思えば、一度も行った事無いので行ってみたいかもなぁ。
近くに住んでいる方で時間のある方はぜひ行ってみてください〜!

2008.10.24

たべたいなどーなっつ。

Sbsh0005-2

ミスタードーナッツのオールドファッションが食べたくて食べたくて、作りました。

参考レシピはクックパッドから。

http://cookpad.com/recipe/282831

型を使っていないからか、砂糖の分量を20g少なくしてしまったからか、ちょっと乾いた生地。形もあまりよろしくない。けれど、ちゃんとあのオールドファッションの味がします。触感もさくさくっとしていてまさにオールドファッション。ぱっくり割れ目が作れなかったけれども、美味しいし油っこくもないしまた作ろうと思えるドーナッツです。

自分で作るドーナッツってのは油っこくなりがちなんだけど、このレシピだと不思議と油っこくない。暖かくても冷めても美味しいドーナッツを手作りできるなんて嬉しいです。ほんとに。

2008.10.28

秋の夕日のようにおっきな梨。

Sbsh0002-2

頂き物で秋を満喫中。おおきなおおきな梨。片手で持てないぐらいの大きさ。四分の一で3人分ぐらいの量になるなんて、どれだけでかいんだろう。

大きい食べ物って大味でおいしくないのかな、と思ってたんだけどそんなこともなく美味しい梨。みずみずしくて甘くてすっきりと晴れ渡った秋の空のよう。

大きな梨を食べながら見る澄み切った空と色づいた三春の城山は秋をさらに感じさせてくれました。

2008.10.29

乾燥の秋。肌荒れの秋。

毎年毎年この季節になるとどうしても乾燥がひどくなります。肌も指もがさがさになり、荒れ放題。指に至ってはぱっくりとひび割れて洗い物もしたくなくなるぐらい。

ハンドクリームで保湿したりするのも追いつかない時に助かるのが液体絆創膏。塗って、乾かしてからならば水につけても剥がれないし浸みないから痛くないんです。ただ、塗るときにすんごい浸みて痛いですけど。めちゃめちゃ痛いですけど。何でこんな苦行を自分に課さねばならないのかってぐらいですが、これを我慢すれば少しの間は快適です。

水がついた、ぐらいだと剥がれません。洗い物はちょっとならば大丈夫。普通に洗い物してると剥がれます。塗る部位にもよるのかなあ・・・?私の場合、大体が指先の第一関節当たりがぱっくりなので動かしすぎると剥がれていきます。

とにもかくにも保湿とビタミン不足解消していくのが大事なんだろうなあ、と思っちゃうのでした。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2008年10月

2008年10月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ