Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 比内やサスケ 郡山本店 | メイン | 三春大神宮祭礼 »

2008.09.16
14:40

いも床でお漬け物。

今日、何気なく見ていたみのもんたの番組で「いも床」がとりあげられてました。なんでも、ふかしたジャガイモと砂糖と塩で構成されてて1年は保つというお話し。ジャガイモ250g:砂糖150g+塩100gという簡単な分量。ジャガイモはふかしてつぶしてしまい、砂糖を混ぜてどろどろになったら塩を加えて混ぜます。簡単そう。

漬け物にする場合、野菜を切っていも床を少し入れて揉み込んでおいとくだけで良いそうです。漬け物以外にも鶏の唐揚げや炒め物の調味料としての使い道を紹介していました。

よーく聞いていると、「福島の方が・・・」と言っていました。ネットで調べると福島県会津地方で伝わるお漬け物だそうです。既製品も販売されているそうで名前は「いもころりん」。会津若松市北会津町の農家らによる企業組合「ぴかりん村」が販売しています。

J-CASTニュースより↓
http://www.j-cast.com/2008/05/07019616.html"

りんごのジャム・ジュース作り体験、なんて言うのもやってるようですね。ちょっと楽しそう。

話はそれましたが、ジャガイモならば手軽に手に入るし管理も冷蔵庫に入れとけば腐ることはないとのことでした。これは試す価値がありそうです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年09月16日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「比内やサスケ 郡山本店」です。

次の投稿は「三春大神宮祭礼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ