Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 粗品タオルいただきました。 | メイン | きになるcafe「taidaiの木」 »

2008.09.08
14:02

まるごと湖南まつり

20080906110435

9月6日・7日、郡山の駅前の中町夢どおりで「まるごと湖南まつり」が開催されました。

20080906110646

なんだか天ぷらの匂いがする・・と思ったら揚げていたのは「おまんじゅう」。天ぷらまんじゅうでした。この辺の田舎ではよくやるという天ぷらまんじゅうに初めて出会いました。お葬式で出た饅頭をあげたりする、らしいんですが。食べてみるとそのまんまのお味。てんぷらよりも若干かりっと揚げられた衣と中のまんじゅうのあんこが絶妙なバランス。

20080906110754

天ぷらまんじゅうを扱っていたお店は「太田屋」というところで、赤はらという魚の天ぷらもありました。赤はらとはハヤなのですが産卵の時期にメスの腹が赤くなるから「赤はら」と呼ばれるそうです。

20080906111059

おそば屋さんもありました。湖南町は昔からおそばが有名だと商工会の方がおっしゃっていました。打ちたてのおそばを食べられるだけではなく、先着限定でそば打ち体験コーナーもありました。時間の都合で参加も見ることも出来ませんでしたが、職人の技はしっかり見てきました。おそばの幅が細い!!さすがです。

20080906114137

2割そばかな?俗に言う更級そばだと思われます。暑い日差しの中、つるつるっといけるざるそばがおいしかったです。

20080906111438

お豆腐屋さんには凍み豆腐が3本360円で売っていました。水に浸したり流水で戻して煮物にすると美味しいんだよ〜、と売り子のおばちゃんが言ってました。普通のお豆腐もしっかりしてて美味しかったですよ。

20080906113440

風が強いという湖南町は風車の有名な場所だそうで、商工会のコーナーには小さな風車の模型がありました。ちゃんとソーラー電池で動いていた模様。手で電池を隠すと動きが止まりました。息子さんは手がちっちゃくて止まらなかったけど。

湖南町には猪苗代湖の港があり、遊覧船で猪苗代湖の長浜港を出発して湖南町の港に行く、なんていうのが含まれたツアーがあるみたいです。「うまいものまつり」が開催されるのに合わせたツアーで、湖南町の美味しいモノを満喫するには最適かも。紅葉の始まる頃かもしれませんね、と湖南町商工会の方がおっしゃってたので紅葉も楽しむことができるかもしれません。

まるごと湖南バスツアー
主催:湖南町商工会
平成20年9月28日(日)
定員90名
参加料3000円(1人)
申込期間:9月6日(土)〜9月19日(金)
申し込み・お問い合わせは湖南町商工会
〒963ー1633
郡山市湖南町福良字台畠8492番の内
電話:024-983-2117
FAX:024-983-2990
e-mail:konan1@coral.ocn.ne.jp

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年09月08日 14:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「粗品タオルいただきました。」です。

次の投稿は「きになるcafe「taidaiの木」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ