2008年08月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008.08.06

田村市船引町の灯籠流しと大花火大会

どうも、お久しぶりのダンナです。

所用で船引駅に行ったら、「第59回灯籠流しと大花火大会」のノボリを発見。
もう59年目なのか!とビックリ。

さて、そんな灯籠流しと大花火大会の日程。

2008年8月24日(日)
16時から21時
場所は、船引町市街地の大滝根川周辺です。

ご家族そろってどうぞ!

20080803114900

2008.08.06

旧い皮膚をとる

髪を切りに行った美容室で試した物体。
欲しいけど、自分(ダンナ)というより嫁の方がこういうのは決定権が…

結構きれいにとれるもんで、こすればこするほどボロボロとした汚そうなものが出てくる。
高校の頃、こういうの流行ったなぁ。
あ、でもあれよりとれるかも?

20080731101100

2008.08.21

噂のトマトベリー入手。

Tomatoberry

ずっと気になっていた存在「トマトベリー」。今までどこのスーパーに行ってもお目にかかることがなかったこのトマトベリーにやっと出会うことが出来ました。

トマトベリーは三春駅の中にあるお店「駅com」で販売されていました。三春でトマトベリーを栽培されている方がいらっしゃるようです。・・どこで入手したのか聞いてみたいものです。普通に種屋さんや農協で取り扱っているのでしょうか??

形はなんとなくイチゴに似ているような感じ。噂の通りです。味は普通のみにトマトよりも甘みがありますが、イチゴの味がするわけではありません。皮が少し固いような気がします。身の部分が普通のミニトマトよりもしっかりとしていて食べ応えもあります。

ここで出会った後もトマトベリーと出会うことはありません。人気がありすぎてお目にかかれないのか、栽培が難しいのか、市場に出回っていないのか・・・真相は謎のままです。

2008.08.27

新町盆踊り

今年は三春盆踊りの時期に北海道に行っていたおかげで、三春盆踊りを満喫できなかった。だから、というわけじゃないけれども情報を得たお祭りごとにはなるべくいこうかなと。

20080825184500

新町若連や子供会?の子達がやぐらで太鼓を叩いたりしているみたい。不慣れな感じの太鼓の音やバチの回し具合もご愛敬。

あいにくの小雨模様で人も少ないしなんだか寂しい。近年の少子化を象徴しているかのようでどんどんもの悲しいような気持ちになるのを屋台で食べ物を買うことに集中することで打ち消そうとしてみた。

20080825185200

美味しそうな焼き鳥。

Crep

美味しそうなクレープ。

美味しそうな焼きそば。美味しそうなたこ焼き。美味しそうな綿飴。これぞお祭り!というような屋台の面々。ここぞとばかりに焼き鳥とたこ焼きとクレープを購入。

ちょっと気持ちは晴れたけど、そんな気持ちとは裏腹に小雨が降り出してきた。風邪を引いても嫌だし、雨に濡れるのも嫌なので帰宅。おうちのなかで屋台の味を堪能しました。

2008.08.28

うわばみでもなく、つくよみでもなく、「カタバミ」。

Uwabami

カタバミという名前の植物を知っている人は少ないと思いますが、ハート型の葉っぱでクローバーのようだけどもクローバーよりも小さいどこにでもあるような雑草、というとなんとなくわかる人はいるんじゃないかなと思います。

そのハート型の葉っぱの植物が「カタバミ」といいます。噛むとあまずっぱい味がします。よく見かける雑草を食べるなんて、と思うでしょうが食べている映像を見たので食べることが出来ると知りました。NHK教育テレビ「からだであそぼ」で夏休み中の企画として「田舎暮らしを体験する」というような趣旨の内容が放送されていました。そこで「カタバミ」を食べていたのです。

よく見かける雑草。食べられるなんてすごい発見だ!と思っちゃいました。でも、昔の人はきっと食べられるものを探して、今では雑草と呼ばれている草も食べて確認していたかもしれません。

今では誰も知ることがない食べられる雑草「カタバミ」。甘酸っぱくていちごのようだと番組の中で子どもが言っていました。たしかにイチゴのような甘酸っぱさ。でもフルーツとして売られてる甘くて熟したようなイチゴじゃなくて、畑のすみに植えられたイチゴを赤くなったから食べられると思って取ってきて食べたような時のすっぱいイチゴ。

野性味あふれる子ども時代を送ってきた私としてはこのあまずっぱい「カタバミ」を噛んで、田舎暮らしや農家や道ばたにある草の名前についていろいろと思いが巡ったのでした。

カタバミ、と言う名前が出てくるまでずーっと「ウワバミ」しか出てこなくって自分の記憶力に焦りを感じました。うわばみって大蛇のことなんだって。大蛇となると頭に浮かぶのは似たような語呂の「ツクヨミ」。なんだか頭の中が神話づいているようです。

2008.08.29

三春秋祭りのおしらせ。

20061104102802

11月1日(土)・2日(日)に開催される三春秋祭り。舞鶴城の築城500年を記念して開催された秋祭りも今年で5回目となります。この両日は街中が祭り一色。来て、見て、参加して、誰もが楽しめるまつりとなるように三春秋祭り実行委員会で企画に取り組んでいるようです。

展示・販売コーナーやイベントステージ・体験コーナーでは出店・出演者・指導協力者を募集しているそうです。希望される方はお問い合わせ下さい。募集に関する資料・申込用紙などを送付してくれるそうです。お問い合わせは三春秋祭り実行委員会事務局の三春商工会または三春町役場 産業課 商工グループまでお願いします。申込期限は9月26日(金)となっております。

毎年、バザーや出店があったりと楽しいおまつりです。写真は2006年での出店のひとつ「農家レストラン」。今年も天気がよいのを祈るばかり。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2008年08月

2008年08月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ