Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 今年も大量収穫その2「きゅうり」 | メイン | 暑い夏に冷たいチャイ。 »

2008.07.17
13:30

短時間で簡単、朝食ベーグル。

朝ご飯にパンが食べたくなった私。でも食パンを作るには時間が遅すぎで、買いに行くにも変な時間帯。だって朝起きてすぐだったから。

こんな時に嬉しいのが簡単にできちゃうベーグル。ヤミーさんのレシピ「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル」です。ブログを読んでるとおいしそー!!!と作ってみたくなるレシピが満載。

発酵なしで出来る上に1時間もかからないで完成しちゃうので、思い立ったら吉日人間の私にぴったり(苦笑)

20080716064000

材料(2個分)
強力粉1カップ(130g)
イースト小さじ1/2
砂糖小さじ2
塩小さじ1/4
ぬるま湯(50℃くらい)70CC

粉のまんなかにくぼみを作ってそこにイーストと砂糖を入れます。

ぬるま湯を入れて混ぜます。塩も入れちゃいます。

5分ぐらい捏ねてから2つに分けてラップでくるみます。5〜10分程度寝かせておきます。時間があるときは10分以上寝かせてもOK。

生地の真ん中に穴を開けて手でぐるぐるとドーナツ状に成型します。

沸騰させたお湯で片面1分ずつ茹でます。お湯をぶくぶくさせないように火加減を調節しましょう。ぶくぶくさせると焼いたときに表面がしわしわになりやすいです。

190℃に暖めたオーブンで20分ほど焼きます。ヤミー産のレシピではオーブントースターで15分でした。これは各ご家庭の機械によって調整をした方が良いと思います。最初に作ったとき、180℃で15分焼きましたがもっと焼いてもいいようだったので190℃で20分焼いてみたらちょうど良かったのです。そんな風に何回か作りながら
機械の調子を見分けるのも必要かと。

冷ましてから食べると、もっちりみっちりしていて味わい深いベーグルになります。三春産の小麦で作ったのですが、やっぱり小麦が美味しいとパンも美味しいですねぇ。普通の1.5倍は金額が違うのも納得のおいしさ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年07月17日 13:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年も大量収穫その2「きゅうり」」です。

次の投稿は「暑い夏に冷たいチャイ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ