2008年07月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008.07.02

自家製果実酒、桃編。

20080629125700

日曜日。326さんが突然言い出したのは「桃をワインで漬けよう」という言葉。自家製果実酒、みたいなことになるのかなあと想像しつつ、スーパーで割引販売されてた桃、酒屋さんで特大白ワインを購入し帰宅。

20080629134534

梅酒が入っていた果実酒用のペットボトルにざく切りにした桃と白ワインを入れて、砂糖も加えました。分量はとっても適当。桃3個、白ワイン4リットル、砂糖60gぐらい。

参考にしたサイトは「かじのまにまに」というところ。色々と手作りをなさっているようで、シンプルなレイアウトと素敵な写真が印象的。見ているうちに色々と作りたくなっちゃいました。特に牛のクッキーなんかは素敵。

桃ワインのページはこちら。
桃ワインと桃仁酒
桃ワインのできあがり?

桃を漬け始めて今日で4日目。そろそろ味見をしても良い頃合いのはず。晩酌時に試飲会といきますか。

2008.07.03

郡山のとあるカフェ。

20080629130600

偶然通りかかって知ったカフェ。まだ行ったことがないけれども気になる存在です。

T-smileという名前で、ちょっと路地を入った場所にあります。パスタがメインのようです。ケーキも美味しそうと書かれていたのが気になります。

ドンキホーテの目の前にあったパスタがメインのバイキングレストランがいつのまにかつぶれていたので、美味しいパスタ屋さんを探しているところなのです。

T-smile
住所:福島県郡山市横塚2-15-1
電話:024-942ー7233
営業時間:月〜金11:30〜15:00・17:00〜21:00
土・日・祝11:30〜21:00
定休日:水曜日(祝日の場合翌日休)


大きな地図で見る

2008.07.13

ソフトボールとバレーボールは紳士淑女のたしなみ?

ども、またもやご無沙汰していたダンナの方です。

少し前に、ソフトボールとバレーボールの大会があって出場。
男はソフトで女はバレー。

20080706103000

丸一日炎天下にさらされていたので、日焼けが痛いのなんのと。

それはさておき、この辺(郡山界隈)のこの時期(春から夏にかけて)と秋口は「球技大会」が多い。
もちろん、男はソフトで女はバレー。
実家の方で球技大会があったし、こっちでも地区対抗やら会社対抗やら色々と。
今日は、友達の住んでる地区でもあるみたい(さっき花火上がってたし)。

ムムム…これは紳士淑女のたしなみというヤツ?

20080706092000

もし、田舎暮らしに憧れている方がいたら、ソフトとバレーのルールは知ってると良いかもしれませんよ。

2008.07.13

今年も大量収穫その1「ピーマン」

夫の実家から頂く夏野菜の季節がやってきました。先々週あたりから始まってはいるのですが、さんどまめは食べ尽くしたのでおいといて。

ピーマンです。私はピーマンの料理を余り知りません。思いつくのは、野菜炒め・肉詰め・きんぴら・マリネ・サラダ、ぐらいでしょうか。

ピーマンというとかならず出てくる料理が「チンジャオロース」です。牛肉とピーマンと筍の細切り炒めなんですが、牛肉も筍もなかなか購入しません。ま、無くても味に支障はないと言うことで牛肉は豚肉で代用してチンジャオロースにチャレンジ。

とあるおかず本を見ながら適当に炒めます。ピーマンを盛りだくさん炒めて、豚肉は細切れにして醤油としょうがとお酒で味付けてから片栗粉をまぶしたものを投入して炒めます。最終的な味付けはオイスターソースと塩胡椒。多分もっと美味しくできるやり方があると思います。ピーマンはしゃっきり感を残すために炒めすぎないよう注意。

2008.07.16

今年も大量収穫その2「きゅうり」

きゅうりはいつもいつも大量にいただいては困り果てます。漬け物にすればそれなりに保つのですが、判ってはいるのですが、それでも困るのです。

美味しい期限が短い上に傷みやすいきゅうりは、冷凍にも向かないみずみずしい野菜。

ばりばりもりもり食べてしまえるおすすめレシピをご紹介。

YOMEちゃんのレシピ「ごま塩きゅうり」

です。叩いて食べやすい大きさに割った胡瓜と半分に切ったミョウガを、ごま油と塩と鶏ガラスープの素と白ごまでもみもみします。

これが素朴でそれでいてぽりぽりもりもり食べ進んでしまうのです。ごま油の風味も食欲をそそります。

簡単にできちゃうのでつまみがない!とか付け合わせもう一品欲しいな・・・とかそういう時に役立つ気がします。

2008.07.17

短時間で簡単、朝食ベーグル。

朝ご飯にパンが食べたくなった私。でも食パンを作るには時間が遅すぎで、買いに行くにも変な時間帯。だって朝起きてすぐだったから。

こんな時に嬉しいのが簡単にできちゃうベーグル。ヤミーさんのレシピ「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル」です。ブログを読んでるとおいしそー!!!と作ってみたくなるレシピが満載。

発酵なしで出来る上に1時間もかからないで完成しちゃうので、思い立ったら吉日人間の私にぴったり(苦笑)

20080716064000

材料(2個分)
強力粉1カップ(130g)
イースト小さじ1/2
砂糖小さじ2
塩小さじ1/4
ぬるま湯(50℃くらい)70CC

粉のまんなかにくぼみを作ってそこにイーストと砂糖を入れます。

ぬるま湯を入れて混ぜます。塩も入れちゃいます。

5分ぐらい捏ねてから2つに分けてラップでくるみます。5〜10分程度寝かせておきます。時間があるときは10分以上寝かせてもOK。

生地の真ん中に穴を開けて手でぐるぐるとドーナツ状に成型します。

沸騰させたお湯で片面1分ずつ茹でます。お湯をぶくぶくさせないように火加減を調節しましょう。ぶくぶくさせると焼いたときに表面がしわしわになりやすいです。

190℃に暖めたオーブンで20分ほど焼きます。ヤミー産のレシピではオーブントースターで15分でした。これは各ご家庭の機械によって調整をした方が良いと思います。最初に作ったとき、180℃で15分焼きましたがもっと焼いてもいいようだったので190℃で20分焼いてみたらちょうど良かったのです。そんな風に何回か作りながら
機械の調子を見分けるのも必要かと。

冷ましてから食べると、もっちりみっちりしていて味わい深いベーグルになります。三春産の小麦で作ったのですが、やっぱり小麦が美味しいとパンも美味しいですねぇ。普通の1.5倍は金額が違うのも納得のおいしさ。

2008.07.17

暑い夏に冷たいチャイ。

Sbsh0022

チャイ好きな私にはたまらない、夏においしくいただける冷たいチャイのレシピをヤミーさんのところで発見。レンジでチンというところも暑い夏には嬉しいです。火を使って煮ているときも暑いんだよね。夏って。

チャイの素
材料:400cc(8〜12杯分)調理時間:15分
グラニュー糖 1カップ
水 2カップ
紅茶のティーバック 10個
カルダモンパウダー 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2

作り方
耐熱容器(1L容量以上)に材料を全て入れ、レンジ(700w)で5分加熱する。

ティーバックを取り出し、混ぜてからさらにレンジで5分加熱する。

粗熱が取れたら(容器の底を水につけて混ぜると早いです。水は2回くらい取り替えて。)茶漉しなどで漉して保存容器に入れて出来上がり!

チャイの素1:牛乳3〜4 で薄めて召し上がれ〜。

*保存してるとだんだんスパイスが下に溜まってくるので、良く振ってから注いでください。
*冷蔵庫に入れて1週間以内に飲みきってくださいね〜。

以上チャイの素より引用してます。

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-180.html

2008.07.18

豆腐でもっちりな豆腐ナゲット。

最近むしょうに厚揚げが食べたくって買ってしまう自分。そんな厚揚げを使った美味しそうなレシピを発見。厚揚げで作る豆腐ナゲットです。

最近お世話になりっぱなしなYOMEちゃんレシピから「豆腐ナゲット」です。ツナ缶と厚揚げを使用してもっちりした食べ応えのあるナゲット。ツナ缶の塩味がいい感じにきいています。普通におかずとして一品になるしお酒のつまみにも良い感じ。

20080710182800

※手前の三つが豆腐ナゲット。

材料(6個分)

厚揚げ1枚
ツナ缶1缶
塩胡椒少々
片栗粉適量

厚揚げにツナの缶汁を切ってから加え塩胡椒をし厚揚げをつぶすように合わせる。
直径7センチくらいに丸めて片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きする。

お豆腐〜っていうそのもっちり感がいいです。私が作ったときはツナが多めだったせいか何もつけなくてもおいしいくらいでした。

2008.07.19

梅雨入りはいつだった?

いつの間にか梅雨入りしていたらしく、梅雨明けは未だ謎の模様。

というのも、7月18日付けの読売新聞朝刊にて梅雨についての記事があったから知ったぐらい。梅雨入りしたかもなあ、なんて思っていたけども梅雨明けしていないことに驚いた。

例年では東北南部の梅雨明けは7月23日だそうで、あと1週間もしないうちに梅雨明けするはずなんだけれども天気なんだからそんなの毎年同じ日に梅雨明けするはずがない。それに、今年は梅雨入りが遅かったはずだから梅雨明けも遅くなるはず。

詳細を読んでいないので梅雨明けがなにをもって梅雨明けとするのかは知らないけれども、あーんなに暑くてかんかん照りに晴れてても梅雨明けじゃないというのが不思議なところ。

そう思ってたらばとんでもなく大きな雷と土砂降りの雨。まだまだ梅雨は明けそうにもなくて、じめじめな季節にうんざりしてきちゃう。湿度が高いおかげなのか、今年の夏は暑くて仕方なく感じるんだもの。

Sbsh0005-1

2008.07.20

磐州七夕市

20080719114615-1

北海道の七夕は8月7日ですが、東北の七夕は7月19日なんでしょうかね・・・?まあ、きっと関係ないと思われますが、まほらの駐車場で行われた商工会のイベント「磐州七夕市」をのぞいてきました。

20080719114209

個人の方、お店ももちろん出店しています。つきたてお餅や新鮮野菜が目にとまるのですが、暑くてかなわなかったのか選択したのは「かき氷」。

20080719114853

息子にリクエストを来ても「いちご?めろん?」と何度も言い続けるので、私のリクエストも加味してイチゴを選択。

焼き鳥の香りにもそそられて焼き鳥とコロッケを購入。おいしいんだもん、鳥文さんのコロッケ。

色々と迷っているときに地震があったらしくて、鳥文のおじさんと地震の話を少しだけ。まあ、地震が来ても三春はあんまり揺れないんですよ。今回もさっぱりわからず。車や自転車に乗ってるとなおさらに気づかないよね、なんてお話しをしました。

そんなアットホームな磐州七夕市。次回の磐州●●市は8月か9月か・・・という感じでしょうかね。

2008.07.23

夏、カレー。

夏野菜が大量なので、やっぱりカレー。

玉ねぎを盛りだくさんすりおろして炒めたどろどろとしたルーに、素揚げの茄子・ピーマン・ささげ。昨日のおつまみの残りのなんこつのからあげもプラスして、夏らしさ満点の夏野菜カレーの出来上がり。

すりおろした玉ねぎが甘いけれど、そこに隠された香辛料の辛さに汗をかく。素揚げの野菜のそのまんまな甘みがカレーに旨さをプラスしています。軟骨のかりこりした食感も美味。

2008.07.25

待ちに待った、トマト。

トマトが大好きです。煮ても焼いてもそのままでも美味しいトマト。夏野菜と言えばトマトと言ってしまうぐらい大好き。

今年の初トマトが実家から届きました。ミニトマト、と言うにはすこしだけ大きいのかもしれません。中玉と言うにはちょっと小さいし。

そのままサラダにして食べるのも良いけれど、茄子と共に焼いて「野菜ステーキ」にしちゃうのが去年のお気に入りの食べ方でした。

茄子とトマトのステーキ@YOMEの毎日のご飯・パン・お菓子

玉ねぎソースのあまい感じがトマトと茄子にとっても合う一品。ご飯が進む味。茄子とトマトの素材の甘みも相まって美味しいです。

2008.07.27

夏パスタ。

夏野菜をふんだんに使ったパスタ。トマトを使っているけれどもトマトが地盤になっているわけでもなく、うまみがたっぷりなパスタ。茄子とトマトとインゲンと玉ねぎのコンソメ味のソース。こってり、ではなくサッパリにほど近い味。

20080726124145

かめがかむほど身に染みるような野菜の甘みとうまみが美味しいパスタ。夏ばんざい。お日さまばんざい。野菜ばんざい。

2008.07.29

三春の里花火大会

雨と雷がひどい夕方でしたが、電話で確認すると「花火大会します」とのことだったのでおでかけ。

職場でいただいた特別観覧席券を使うべく、三春の里へ。20時30分から開始すると思われる花火大会のためなのか、多くの車が行き交います。駐車場も三春の里の方は満車。臨時駐車場となっているJAの駐車場に止めて徒歩数分。雨の中、少しぬかるんだどろどろ駐車場を抜け出して向かいます。

20080727201628

出店もいくつかあってお祭りムード一色。ふんわりとたこ焼きやお好み焼きの香りが漂います。お祭りらしく学生などの若者多数。

いつもは温泉の休憩所になっている2階休憩所が特別観覧席となっていました。オードブルにお酒にジュースが振る舞われます。

20080727202857

さすが特別観覧席。見栄えの良いポジションに花火が上がります。電気を消せばもっとキレイに見えただろうな、と思いつつも小さなお子様連れや色々な方がいらっしゃったので配慮されたのかな。

花火が上がる度に食べる手が止まる息子が面白かったです。

2008.07.30

きゅうりのからし漬け

20080730150900

またもやきゅうりが大量入荷。30本以上はあろうかというきゅうりさん。ちょっと日持ちして、しかも食べ続けられるもの・・・ということで「きゅうりのからし漬け」。粉からしが封を切らずにおいたままだったので初めて使ってみた。

きゅうり10本、塩20g、砂糖40g、粉からし20gくらい。すごい適当。一応参考にしたサイトあり。

Bienvenue chez noous!/きゅうりのからし漬け

からし漬けは私の実家でも良く作っているので見よう見まねの感覚。適当に漬けてみました。美味しくなると良いなあ。翌日には食べられるとのことなので楽しみ。

2008.07.31

きゅうりのからし漬け、試食。

早速試食してみることに。1晩しか置いていません。

しょっぱあまい・・噛めば噛むほどからしの風味がほんのりとただよってきます。そう、ほんのりと。もっとからしを入れても良かったのかもしれません。何か物足りない感が払拭できない味。からし入れてみようかな。

Sbsh0001

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ