Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 広大な大地、北海道。 | メイン | イタリア料理・オリゾンテ »

2008.06.07
05:27

アスパラガスとジャガイモのバジリコ炒め。

北海道はアスパラガスの時期です。私の実家は農家で、主に米を作ってますが野菜も作っています。今、旬な野菜の一つが「アスパラガス」です。

アスパラ食べたーい、と言ったら取ってきてくれたんだけど、その大量さにびっくり。前日にはアスパラのホイル焼きで、そのまんまのアスパラを堪能しました。本日は、炒め物。ジューシーでしゃきしゃきしてる感じを活かせたらなー、と思いながら作りました。

20080606184300

材料
アスパラガス 5本ぐらい
ジャガイモ 中1個

アスパラガスは5センチくらいの長さに切る。ジャガイモはアスパラよりも細めの5センチの長さに切って、片栗粉をまぶす。

ジャガイモから炒め始める。ほどよくカリカリになってきたと思ったら、アスパラガスを投入。火が通るまで炒める。塩・黒胡椒・バジリコを振りかけて、炒める。味の調整はしっかり味見をしてくださいな。黒胡椒は強めに振るとおいしい。

ジャガイモのしゃきっと感とかりかり感が同居してて、さらにアスパラもしゃきっとしてて美味しい炒め物。強めに振った黒胡椒でぴりっとしている味がビールのおつまみやおかずにぴったり。

コメント (1)

うまかった。これは絶品だわ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年06月07日 05:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「広大な大地、北海道。」です。

次の投稿は「イタリア料理・オリゾンテ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ