Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 地元の人の憩いの場、西の沢温泉。 | メイン | 分厚さ一番、舞木ドライブインの特製焼肉定食。 »

2008.05.31
11:05

イチゴのベイクドチーズケーキ、失敗。

失敗は成功の元とは、昔の人は実に良いことを言ったと思います。

イチゴを購入したので、イチゴのベイクドチーズケーキを作ることにしました。が、失敗しました。めちゃめちゃ失敗。

クリームチーズとヨーグルトと生クリームと薄力粉と苺のペーストを使うのですが、問題だったのはヨーグルトと苺のペースト。

まず、ヨーグルトを水切りするって書いてあるにもかかわらず無視したようです。なんだかやけに生地が緩い上に多いなあ、なんて思って本を良く読むと、水切りしなさいとのことでした。

苺のペーストはただ単に入れるのを忘れていて、気がついたらメレンゲも混ぜた後だったのですが、多分それはあんまり結果には響いてないと思います。多分。

とにもかくにも、順調に膨らんだと思ったケーキは時間が経つにつれてくしゃくしゃのぺっしゃんこにつぶれていきました。味は美味しいのですが、見た目がなんとも言えない美味しくなさそうな感じになってしまいました。そして、生地が水っぽいのです。生じゃないんだけど、ちゃんと火は通ってるんだけど、水をたっぷり含んでいる感じ。

次回はしっかり水切りしてから作ります。さいわいなことに、苺が残っているのでもう一回チャレンジしようかな。

20080531104537

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月31日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元の人の憩いの場、西の沢温泉。」です。

次の投稿は「分厚さ一番、舞木ドライブインの特製焼肉定食。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ