Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スモークハム | メイン | イチゴのベイクドチーズケーキ、失敗。 »

2008.05.30
10:07

地元の人の憩いの場、西の沢温泉。

20080422145402

某旅行雑誌にて猪苗代湖からほど近い場所に、「近所の方に人気のひなびた温泉」というキャッチが目に残った温泉がありました。それが「西の沢温泉」です。

辿り着くまで紆余曲折があったにせよ、ついた場所はなんだかのんびりとした空気が流れる田舎の温泉。

20080422145401

池の中の水がとてもキレイで、水草が水流にそよぐように揺れて居るのが印象的でした。そこには日本を感じる庭園がありました。もちろん鯉も泳いでいます。

平日に行った、ということもありお客さまは数名程度。温泉の方ともお知り合いのようで、なんだかアットホームな空気が流れていました。

20080422145000-1

朝は7時半から入れる温泉だそうな。

20080422145001

温泉はしょっぱい味のする塩泉で、神経痛やリュウマチに効くそうです。長い時間、ゆったりと入っていることができるぬるめの温度でしっかりと1時間ぐらいつかってきました。

温泉からあがって、温泉の方にチラシをいただきました。「たなべの湯」というお名前だそうで、昔からの湯治場だそうです。杖をついてたなべの湯にきた人が、4〜5日温泉に入って帰る頃には痛みも薄れ、杖も忘れてしまうことからついた別名が「杖無しの湯」だそうで、今もたなべの湯にはお客さん達が忘れていった杖が沢山おいてあります。本当に、玄関入ってすぐ右に杖がおいてありました。

お一人様1泊2食付き6450円(税込)だそうで、宿泊3名様より送迎してくれるそうです。

磐越西線の翁島駅から近い場所なので、そこまで送迎してもらってもいいのかもしれません。

ただ、猪苗代湖まで徒歩で行くにはちょっと遠いです・・・。

西の沢温泉 たなべの湯
住所:福島県耶麻郡猪苗代町西の沢温泉
電話:0242−65−2533
フリーダイヤル:0120−2533−08

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月30日 10:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スモークハム」です。

次の投稿は「イチゴのベイクドチーズケーキ、失敗。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ