Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スティックケーキのおくりもの。 | メイン | 梅きゅうパスタ »

2008.05.27
05:40

今年の夏は”天玉や”でひやむぎ。

200805270541

バイト先でお世話になっていた方がオープンしたおそばとうどんのお店に行ってきました。

お昼にグランシェフ(私と夫の中での呼び名)がいらっしゃると言うことなので、お昼過ぎにお昼ご飯を食べに。

お店はシンプルなカウンターのみ。席は10席程度。内装もキレイで、掛け軸にはかめやらなんやらで、全体的に和の雰囲気。

おすすめを聞くと、「かきあげそば」だったので二人でかきあげそばを注文。注文と共にお支払いする前払いのお店です。

かきあげを揚げたり、そばを茹でたり、湯切りしたり、手さばきは以前と同様で素晴らしいのです。って、かきあげを揚げてたのは女性でしたが。グランシェフとその女性のお二人でお昼はやっているそうです。

20080526133900

あったかい「かきあげそば」が、すぐに出てきます。かきあげさくさく。そばつるつる。暑い日なのに、美味しくてあっという間になくなりました。

色々とお話しをしていると、「おなかに余裕ある?」と聞かれ、もう一つのおすすめ「ひやむぎ」のお話しに。こだわりの麺で、なんとひやむぎなのに生麺なのです。乾麺は食べたことがあっても、生麺のひやむぎを食べたことがある人は少ないのでは?せっかくなので食べることにしました。

「酢は好き?」と聞かれ、大丈夫ですよと答えるとつけだれの器に少しの酢を入れてくれました。さっぱり感が違うそうです。

20080526140000

素早く茹でられたひやむぎをつけだれにつけてすすると、びっくりするほどのおいしさ。麺がむちむちしてるというのか、こしがあるというのか、こんなにしっかりしたひやむぎの麺を食べたのは初めてでした。つけだれもしょうがと酢がさっぱりとしていて、かき揚げそば食べた後のはずなのにあっという間に麺が無くなるほど。つるつるっとしたのどごしもまたおいしくて。

おすすめするのもあたりまえな気がしてしまうひやむぎ。これからの夏、本当におすすめな一品です。

20080526140500

他にも色々とありますよ。そばやうどんも種類豊富。温も冷もあってうれしいですね。

20080526140600

サイドメニューにはおにぎりなどのご飯ものもあります。

場所は郡山保健所とヨークベニマル本社の間のテナント。真ん中当たりに「天玉や」という看板が掲げられています。実はお隣が「天ぷら屋さん」みたいです。

天玉や
住所:福島県郡山市朝日
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日曜日、火曜日の夜


大きな地図で見る

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月27日 05:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スティックケーキのおくりもの。」です。

次の投稿は「梅きゅうパスタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ