Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ペグマタイト岩脈 | メイン | チャイを楽しみたい。 »

2008.05.22
15:26

子和清水

20080518152522-1

子和清水は江戸時代以前から名水として知られ、水質も良く夏も冷たいため、近所の人々が持ち帰ったと伝えられています。また清水の奥には菅谷不動明王が安置されており、この清水ははやり目などの眼病に薬効があると言われ、大正末頃までは祈願の人が絶えませんでした。現在でも清水は湧き出し続けています。

20080518153122-1

うっそうと茂る木々の間の岩から流れ出てくる清水。冷たくて気持ちの良いオアシスのような場所でした。息子が石を拾って、石を洗ったり、石を積んだり、水をじゃぶじゃぶさわったり。

子和清水

住所:郡山市西田町丹伊田平光内

コメント (2)

久々のコメントです。最近内容が豊富で楽しみに見ております。
子和清水、眼に良いのですか~?!うちの子供たち、水好きなんで、今度取りに行こう!

>koseママさん
お久しぶりです〜。
楽しく読んでいただけてるようで、嬉しいです♪
子和清水で顔を洗っていた夫の目は・・・
良くなったのかどうかよくわかりません(苦笑
予想外に美味しいお水だったので、おすすめですよ〜。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月22日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペグマタイト岩脈」です。

次の投稿は「チャイを楽しみたい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ