Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« バルサミコパスタ | メイン | 子和清水 »

2008.05.22
13:08

ペグマタイト岩脈

20080518154235

「ペグマタイト岩脈」という、国が指定する天然記念物があります。鹿島大神宮の至る所に純白の巨岩が積み重なっているのですが、これが石英や長石などを主成分とするペグマタイト岩脈なのです。鹿島大神宮のあるあたりから安達郡白沢村にかけてペグマタイトが多いのですが、工業原料として殆ど採掘されていることもあり、鹿島大神宮に推定一万四千トンのペグマタイトが保存されているのは大変貴重なことだそうです。

20080518154333-1

たしかに、鹿島大神宮の境内はうっそうとした森林に囲まれ、厳粛なムードも漂う神秘的な空間。そして、社殿の周りには大きな岩が積み重なり、木と組み合わさっている所さえあります。その岩の白の混じり具合や、周りの木々で構成される全ての雰囲気が、とても自然で気持ちが静まるような感じがします。

鹿島大神宮

住所:郡山市西田町丹伊田字宮作239

西田町商工会

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月22日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バルサミコパスタ」です。

次の投稿は「子和清水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ