Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« バナナのバーチーズケーキ | メイン | 昨日の夕飯。 »

2008.05.20
09:37

高柴デコ屋敷まつり

高柴デコ屋敷、という三春の民芸品として有名な三春駒や張り子人形を作っているおうちが並ぶ旧高柴村の集落があります。

もともとは三春藩領で古くは熊野新宮に年貢を納める熊野荘園でした。これを取り仕切っていた三春藩の重臣・橋本氏の一族がデコ屋敷の祖先だとする言い伝えがありましたが、平成元年になって観音堂から橋本右衛門という人の象が発見され、この人が今から300年前の元禄時代に人形作りを始めたことがわかりました。

この高柴デコ屋敷で「高柴デコまつり」というお祭りが開催されます。毎年6月の第一日曜日に開催されているおまつりで、「高柴ひょっとこ踊り」、「西田こまち太鼓」、「高柴七福神踊り」などの郷土芸能が披露されます。飛び入りひょっとこ踊り演芸大会などもあり、地域の人にデコ屋敷を訪れた観客も加わって盛り上がりをみせるそうです。

開催日:6月1日(日)
場所:高柴デコ屋敷

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月20日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バナナのバーチーズケーキ」です。

次の投稿は「昨日の夕飯。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ