Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 岳温泉 | メイン | 筍のピクルス »

2008.05.15
03:53

ザワークラウトを手作りしたい。

男の隠れ家6月号に、ザワークラウトの作り方が載っている。気になる!と言うかキャベツが出始めて安めの今時期だからこそ、作ってみたい欲求が。

なにやら、材料にはうちにない物がある。キャラウエイシードと林檎酢。キャラウエイシード???と、ハテナが何処までも続きそうな種の名前。

キャラウェイとは、『ヒメウイキョウ』とも呼ばれているセリ科の1~2年草のことで、葉や若芽は、ハーブとしてサラダやスープなどに利用されます。また、キャラウェイの種子(キャラウェイシード)はスパイスとしてよく知られ、クミンによく似た、褐色で少し弓形に曲がった約5ミリほどの大きさです。粒のまま、または粗引きにしてパンやクッキー、ケーキなどに利用されます。キャラウェイシードは甘く爽やかな香りとほのかな苦味を持ち、ライ麦パンと相性のよいスパイスです。

以上はmaggiのサイトから引用。

なるほど、スパイスなわけだ。ライ麦パンと相性がよい、というのも興味がそそられるスパイスだなあ。

とりあえず、材料揃えて、取りかかっても完成までに約10日かかるそうなので、のんびり行こう。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月15日 03:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「岳温泉」です。

次の投稿は「筍のピクルス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ