Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ソフトクリームの季節 | メイン | 丸信ラーメン新サービス!! »

2008.05.03
04:55

シャキーン

しゃきーん

というと息子は

しゃきーん

と返す。

NHK教育は最近ちょっと面白くなってきた。朝の「シャキーン」もその一つ。監督にインプロ(即興)に関係してる池上奈生美さん。

音楽にサキタハヂメさん。ハヂメさんは他にもNHK教育の番組の音楽をつくってたりするお方。テーマ曲とかね。多分ハヂメさんて、子供好きなんだろうなあ。そして、子供が興味を持ってくれそうな音楽のこぎり使いなのです。英語で言うミュージックソーというやつ。不可思議な音が出てくるけどテルミンよりも暖かな、ひとを感じる音。

・・・今思い出すに、ハヂメさんて、子供よりも子供っぽいような
好奇心旺盛な感じの方だったなあ。でも、しっかりと大人な部分もありつつ。

久しぶりに「はじめにきよし」を聞きたくなる気持ちになりました。すがすがしい、お天気の良い日にお散歩するときに聞こえてきそうなあの音楽。

シャキーン

インプロジャパン

サキタハヂメ

はじめにきよし

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年05月03日 04:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソフトクリームの季節」です。

次の投稿は「丸信ラーメン新サービス!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ