2008年04月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008.04.12

桜の季節になりました。

20080412084100

いつのまにか、ちらりほらりと桜が咲き始めていました。4月も半ばに入って、雨降りな寒い期間を越えたようです。1週間の内に満開の桜が多くなることでしょう。

20080415151600

近所のシルバー人材センターの前にはおじいちゃん・おばあちゃんが作ったあみぞうりや竹細工のかごなどが展示・販売されています。

20080414153201

竹で作った風車なんかもあってかわいらしいです。息子のお気に入りになっちゃいました。ひきずりまわしたり、ふりまわしたりしてて遊び方が若干違う気もするけれど。

20080415151500

こんなねずみの編みぐるみもあります。手作りの心こもった作品が沢山です。

社団法人三春町シルバー人材センター

2008.04.15

ライスレイクの家でタイカレー

20080415111800

近所のライスレイクの家でタイカレーを食べることができます。早速行ってきました。

20080415120100

本場から仕入れたグリーンカレーのペーストに地元の産直で仕入れることもある野菜が入ったグリーンカレーです。

辛さがしっかりしていておいしい!4月いっぱいのメニューだそうです。ずっと続けて欲しいくらい、美味しいカレーでした。

20080415121000

食後には飴「HALLS」(しかもタイの)をいただきました。甘くて甘くて、辛いカレーの後にちょうど良い甘さでした。

20080415110500

テーブル真ん中には雰囲気満点のタイ産椰子をけずった象。

2008.04.15

春のさわ市。

あっという間に桜の咲く春の到来。地元の野菜直売所でも春を感じる野菜をみることが出来ます。

20080415103100

うどをみると、春だなーってすごく感じるんですよね。ふきのとうも同じく。うどは酢みそ和えにすると美味しいです。あの独特の苦みがまた春を感じさせてくれる気がします。

横には茎立ちやからし菜なんかもおいてありましたよ。新鮮なうちに茹でておひたしにしたりすると美味しいです。

雪が降り積もった、さわ市。

2008.04.27

cafeおちば

20080422160101

久しぶりに夫とデートしてきました。猪苗代湖の志田浜に行って、歩いて、写真撮って、湖を満喫。その後カフェに行こうと言うことになり辿り着いたのが「カレーとコーヒー cafeおちば」でした。

20080422151433

メニューも豊富で、看板通りカレーの種類も沢山。12種類あることに気がついたのは今ホームページで見たからですが・・・。

その12種類の中から選んだのはチキンカレーとエビカレー。「カレーはスポーツだ」と公言している夫なので激辛のチキンカレー。私はエビが食べたかったがためにエビカレー。

20080422152442

チキンカレーは本当に激辛でした。一口だけでも汗をかいてくるような感じで、スパイスが効いていて、辛いけど食べ進んでしまうやみつきの味でした。

20080422152453

エビカレーも辛さがあるのですが、おいしくてぷりぷりしたエビからあまみが出ていて相性の良いカレーの味でした。

20080422154527

コーヒーにもこだわりがあるようで、数えてみるとエスプレッソも含めると12種類です。ブレンド「大地」を頼みました。にがみがきついわけでもなく、本当においしくいただけるコーヒーでした。あとで頼んだマンゴーのロールケーキとも良く合うんです。

20080422152325

ちなみに、コーヒーのメニューに書かれている「※サーバーで提供。お二人で飲めます。シェア時値引対象外」というのは、食べ物と一緒だと100円割引なんだけど、2人以上で一緒に飲む時は100円割引がないよ、と言うことだそうです。

20080422154226

さて。しめはデザートということで、本日のケーキを店員さんに聞くと「マンゴーのロールケーキ」でした。しかも残り一つと言うことで、もちろん注文。クリームに桃とマンゴーが入っているんだけどクリームの甘さもフルーツの甘さもきつくなくておいしいんです。きめ細やかなしっかりしたスポンジ生地にマンゴーが練り込まれていてマンゴーの風味が爽やかに香っていました。全てを総合した甘さもきつくなく、いつの間にか食べ終わってしまうようなおいしさでした。

20080422152400

テラスになっている席と普通の屋内の席がありますが、天気の良い日はテラスをおすすめします。テラスからの眺めも、なんだか癒されるような森林空間が広がっていてその先に猪苗代湖が見えるので良いですよ。

猪苗代湖沿いを走る49線沿いで志田浜近くにあります。志田浜の駐車場を出てから49線沿いの左側にあります。「こんな所に!」と、初めて行った私は思いました。そのくらい志田浜からすぐです。

カレーとコーヒーcafeおちば

住所:〒 969-2274福島県耶麻郡猪苗代町大字壷楊字前浜60-11
営業時間:11:00〜20:00
定休日:毎週木曜・毎月最終水曜
電話番号:0242−66−2190

2008.04.30

のんちゃん居酒屋

先日26日にオープンした居酒屋さん。新聞の折り込み広告に入ってたチラシで知ることになりました。26・27日はオープン特価でビールやサワーが安かったので、飲みに行ってみることに。

お店はみはる壱番館の地下的な部分にあります。前は山惣の分店があった場所です。

お店に入るとお寿司屋のようなカウンターが左手に。その奥に小上がりが4つありました。

20080427164401

とりあえず先に飲み物を注文。やっぱり生でしょ!てことで生ビール。お通しは青菜のごまあえ。

20080427164400

メニューにはおすしもありますが、揚げ物が豊富な印象を受けました。鶏の竜田揚げや揚げ出しトーフなどなど。

20080427164900

この日は息子も一緒のため、息子が大好きな物をチョイス。ポテトフライにチーズ揚げなんかはばくばく食べてました。

20080427171401

一番驚きだったのは、大好物の鉄火巻き1人前をほとんど一人で食べてしまったこと。美味しいお寿司だったんだろうなあ、と想像。

20080427164800

刺身も大好きなので、ヒラメの刺身を旦那から3分の1ほど奪っていました。

お店の方はご家族やご友人などで身内経営だそうです。見たことあるなあ・・・と思ったら、前の職場(コンビニ)の横に並んであったお寿司屋のご主人でした。おもわぬところで嬉しい遭遇。お寿司屋さん、行ってみようと思ってたら看板が下ろされていて残念に思っていたところだったので。

早い時間帯ならば混み合っていないようなので、またぜひ息子も引き連れて行きたいと思った居酒屋さんでした。

のんちゃん居酒屋
住所:福島県田村郡三春町字大町32-1 みはる壱番館
電話番号:0247-62-5023

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2008年04月

2008年04月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ