Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 中華まん熱、再来。 | メイン | 花粉症?黄砂? »

2008.03.04
09:35

続・ ベーコン作り

20080229070000

ベーコン出来上がりました。薫製にするまで、すごく時間がかかりました。塩抜きが足りなかったのか、めちゃくちゃしょっぱいベーコンでした。ちょっとがっかり。

20080229114600

でも、しょっぱいベーコンは煮物やチャーハンに最適です。夫が作ったチャーハン、絶品。かに缶があったので、かにチャーハンになったようですが、ベーコンのしょっぱさとかにの甘さがマッチしてます。

煮物は、大根と蕪とベーコンの煮物を作りました。大根と蕪とベーコンをざくざくと一口大に切って炒めてから、水とコンソメを入れて煮ます。竹串がすっと刺されば完成。味を塩胡椒で整えるのも忘れずに。あ、今回、大根と蕪を一緒に煮始めてしまったので、蕪が崩れて形が無くなっていました。多分、蕪は大根が少し煮えてから入れるべきです。

そんなこんなで、ベーコン大活躍。また作りたいです。そして、また、蕪とベーコンの煮物作りたいなあ。蕪のあの甘さがしょっぱいベーコンとこれまた良い感じなのです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年03月04日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中華まん熱、再来。」です。

次の投稿は「花粉症?黄砂?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ