2008年03月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008.03.04

続・ ベーコン作り

20080229070000

ベーコン出来上がりました。薫製にするまで、すごく時間がかかりました。塩抜きが足りなかったのか、めちゃくちゃしょっぱいベーコンでした。ちょっとがっかり。

20080229114600

でも、しょっぱいベーコンは煮物やチャーハンに最適です。夫が作ったチャーハン、絶品。かに缶があったので、かにチャーハンになったようですが、ベーコンのしょっぱさとかにの甘さがマッチしてます。

煮物は、大根と蕪とベーコンの煮物を作りました。大根と蕪とベーコンをざくざくと一口大に切って炒めてから、水とコンソメを入れて煮ます。竹串がすっと刺されば完成。味を塩胡椒で整えるのも忘れずに。あ、今回、大根と蕪を一緒に煮始めてしまったので、蕪が崩れて形が無くなっていました。多分、蕪は大根が少し煮えてから入れるべきです。

そんなこんなで、ベーコン大活躍。また作りたいです。そして、また、蕪とベーコンの煮物作りたいなあ。蕪のあの甘さがしょっぱいベーコンとこれまた良い感じなのです。

2008.03.06

花粉症?黄砂?

夫は花粉症です。私は、多分花粉症じゃないけど猫アレルギー。

息子の目が4日前ぐらいから赤いです。黄砂だ花粉だなんだと騒がれている最近。アレルギーか?とも思うけれども・・・最近乾燥してるしほこりっぽいからかもしれないし・・・などなど色々考えてしまうわけですが。

とりあえずは眼科に行こう!と思いまして。この辺の医療事情にさっぱりな私。三春町のホームページには一応町立三春病院に眼科があることと、しのはら眼科という眼科を発見。

発見したものの、診療時間が判らない。電話番号は書いてあるけれども・・・とりあえず夫に相談。すると、以前アレルギーでしのはら眼科に行ったことがあり診察券がありました。

行けば判るだろうし、電話すれば判ることなんだろうけれども、どこかに診療時間とか書いておいていただけると嬉しいですよね。情報としてはそこまでが最低限必要だと思うのだけれども。

しのはら眼科
診療時間:午前9:00〜12:00・午後14:00〜18:00
水曜日と土曜日は午後休診。午前の時間帯もちょっと違ったような。

2008.03.08

むしゃむしゃしあわせ〜

ケンタッキーのCMが始まると、固まってテレビに見入る息子さん。「むしゃむしゃしあわせ〜」のフレーズを「むしゃむしゃ〜」と言ってまねしてます。

そんな様子を見てて影響されてる親二人。新発売のキャラメルビスケットも気になるので、早速行ってきました。

20080223124800

キャラメルビスケットです。若干、普通のビスケットよりも色が濃いかなあ。キャラメルの風味が甘ったるくて、食べてみるとほんのり甘みがあります。思ったよりも甘みは強くないですけどね。

20080223124801

千円セットだったので、チキンもあります。いつも通り、美味しいねぇ。ちょっと身が小さく感じたのは気のせいかな・・?

2008.03.09

春だけどもつ鍋屋オープン。

もつ鍋・海鮮「もつ源」が4月8日オープンだそうです。郡山市にオープンするみたいです。今朝の求人広告に載っていました。ホール・キッチンスタッフを募集中だそうな。

もつ鍋というと、北海道で2回ぐらい食べたかなあ・・札幌駅の出入り口付近にあって、もつ鍋なんて食べたことが無くてすごーく興味があって食べに行ったんだよなあ。職場が近かったこともあり、仕事終わってから夕飯時に食べに行った気がします。あつあつをほふほふと食べるのが良いんだよねぇ。締めにラーメン入れて食べるのがまた良いんだよねぇ。

オープンしたらば是非是非行ってみたいお店を発見できて、朝からちょっと幸せ。

もつ鍋・海鮮「もつ源」
住所:福島県郡山市安積町荒井字林の越37-1

2008.03.10

やきりんご

実家から林檎を頂きました。以前から作りたーい!!と思っていたやきりんごをヘルシオさんで作ることに。

ナツメグとシナモンたっぷり振り入れ、バターと砂糖を入れて混ぜた物を、林檎の芯を抜いた部分に詰め込みます。ヘルシオで約30分。ちょっとしゃきしゃきが残ってる程度でした。ぐちゃぐちゃもいいけどしゃきしゃき部分もおいしいくて、しあわせ。

丸ごと皮も食べれちゃうようなやきりんご。ジャムやアップルパイにしても美味しいけれど、丸ごと食べるという感覚もおいしいのです。

20080304085800

2008.03.12

うわさのはし軒。

20080312120700

うわさになってる・・かどうかは私の憶測にしか過ぎない、白河ラーメンのお店「はし軒」に行ってきました。見た目はどう見ても某コンビニの跡地。

中は清潔で広々としている感じ。カウンター席、テーブル席、お座敷もあります。

お座敷は4席で、テーブルが大きくて子連れや4・5人でもちょうどよさそう。・・5人はちょっときついかも?

20080312113800

メニューにはラーメン以外にもちろん餃子も。ごまタンメンが気になるも、結局頼んだのはラーメンとワンタンメンと餃子。

20080312114700

醤油の味がしっかりしている白河ラーメン。手打ちのやや縮れたメンもしっかり味が絡んでちょうど良く。チャーシューもしっかりしたお肉って感じでおいしいです。

20080312114400

ワンタンもおいしかったなあ。皮部分がびろびろんと大きめで、つるつるとすするように食べてました。

Art

ちゃんと子供用に取り皿も用意していただいて、息子も大満足の食べっぷり。

手打ちラーメン はし軒
住所:福島県田村郡三春町大字熊耳字中田123-1
電話番号:0247-62-2686
営業時間:11:00〜19:00まで※材料が無くなり次第終了いたします。
定休日:火曜日(祝・祭日は営業)
メニュー(一部)
・ラーメン550円
・ワンタンメン700円
・チャーシューメン800円
・チャーシューワンタンメン950円
・ごまタンメン850円
【大盛150円増】
・ギョーザ(5個入り)350円

2008.03.13

おなかいっぱいのソースカツ丼。

テレビで見たソースカツ丼。食べたくなったけども、お店は会津。ちょっと食べに行くだけには遠すぎるんで、自作。というより、ダンナ作。

甘じょっぱいたれがまたうまいんです。ご飯がやや多くてあまっちゃうけれど、そこにも甘じょっぱいたれをかけて完食。キャベツなしでもすっきり完食できちゃいます。

作り方は簡単。つけだれは中濃ソースとトマトケチャップとお酒と水とだしと醤油と砂糖。それぞれの分量は目分量。好みで調整していってください。つけだれは少し煮立てれば完成。カツを揚げて、つけだれにつけて、すぐにあげて、切って、丼のご飯の上へ。すごーくシンプルです。

2008.03.18

ライスレイクの家。

自宅のすぐそばに「ライスレイクの家」というのがあります。コーヒーにクッキーが付いて500円。宿泊する部屋もあり、確か素泊まりでお安い値段だったような。

近所だから、なのか住んで2年間1度も行ったことがありませんでした。たまたま、育児サークル帰りに誘われて行くことに。

国際交流の場として設けられた施設のようです。一昨年までは外人さんが住んでいたのですが、今はもう住んでいる人は居ません。普通に日本人さんが出迎えてくれます。

20080318132901

中は、本当にアメリカのアットホームなおうち。福島県で放送されているテレビ番組「サタふく」で見た時に言ってたとおりでした。それで見るまで中すら見たこと無かったんだよなあ(笑

子供達が暴れ回って、叱られるかと思ったけれども、常駐している方も子育て真っ最中の方なので理解がある対応で嬉しかったです。でも、2階の宿泊部屋でどたばたしてる時はあせあせしたけれど。その宿泊部屋もステキなんですよー。3部屋あります。

20080318133201

コーヒーおいしかったです。ゆったりのんびり15時ぐらいまで居座っていたりしてもかまわない感じです。クッキーはさくさくで美味しいし。持ち込みもOK!なんだと思います。

20080318133200

クッキーは販売しています。バナナブレッドもありました。(写真は売れた後だったんです・・・)

20080318142400

息子さんはノッキングチェアを揺らすのに夢中(笑)揺らした後に自分で座って揺れている姿がかわいかったです。

また、ゆっくりとコーヒー飲みに行きたいなぁって素直に思いました。

詳細はホームページでもごらんになれます。
ライスレイクの家

2008.03.18

新町育児サークル。

今日は忙しい一日でした。

朝の家事を一通り終えてから、育児サークルで使うお買い物ごっこ用の野菜を制作。サークル開始の10時過ぎてもちょっと作ってたな。なまけてた私が悪いんだけれども・・・焦りながらサークルに参加するために家を出る。とりあえず間に合って一安心。(隣だから)

いつも通り一人遊びをしまくる息子。絵本を読んでたり手遊びしててもお構いなし。最近はそれにも慣れてしまったなぁ。ま、まわりと同じ行動になるにはあと1年ぐらいは必要かと。もしくは保育園に入ったら変わるかなぁ。

お買い物ごっこが始まるも、息子は興味なし。母は八百屋の店員役。面白かったよ、って自分が楽しんでどうするんでしょ。プルトップをお金代わりにして、折り紙で折ったコップが小銭入れ代わり。買い物をするとシールを貼って貰って、3枚たまったら福引き抽選券になる仕組み。福引きって言っても、みんな当たる物は一緒。袋に付いてるのがくまかウサギかってな違い。4〜5才くらいの子は喜んでたなー。息子ももう少ししたら興味が湧くのだろうな、と思いつつお買い物ごっこは終了しました。

20080318113300

おやつタイムはおはぎ。春っぽいです。ふきのとうの和え物があったりして、それもまた、春っぽい。余ったらもったいないから、と言って沢山食べちゃったな。おなかいっぱい。あんこ・黒ごま・白ごまの3種類、どれもおいしかったです。

今回はお手伝いしてくださっているくさかべさんが出席できず、絵本を読んでくれてる先生におはぎとその他の添え物を託したそうです。そのほかにお菓子の差し入れもあったりと、今回のおやつタイムはおやつが充実。今年度最後だったからか、豪華でした。

次年度も参加したいんだけど・・どうなんだろうなあ。保育所入っちゃうと平日は保育所に行くことになるのだろうし。でも月に1回ぐらいならばこういう場に参加するのに休んでも良いのかな、と色々まだ考え中。

2008.03.22

散歩

たまにしか書かないダンナの方です。

ポカポカ陽気と良い感じの天気で、子どもに誘われるがままに散歩に。
散歩と言うから、小一時間くらい歩いてご飯を食べて帰ろうと思ったら、帰ってきたらかれこれ3時間近く歩いていたみたいでビックリ。

でも、ポカポカ陽気の中で春発見。
梅も、ずいぶん咲いてきた。

Dpp 000148

いや、ホント。
綺麗だし、においもスゴイ。
いよいよ春だなぁ。

でも、遠くの山にはまだまだ雪満載。

Dpp 000165

どこの山なんだろう?
磐梯山???

こういうのは、田舎暮らしの醍醐味ですな。
明日もポカポカ陽気だと良いなぁ。

2008.03.24

日和田製麺所

日和田にあるジャスコに行った帰り、近くにあるラーメン屋で御夕飯。

以前からテレビで取材されているのは見ていたんだけれども、入店するのは初めて。なんだかレトロなたたずまいです。

食券を買って、お店の人に渡します。空いていたからか、「お好きな席へどうぞ」と案内されました。子供イスが設置されている席に移動。

20080323184101

ご飯とお新香とお水はセルフサービス。もちろんおかわりし放題です。

20080323184100

日によってご飯が違うらしく、今日はゆかりご飯でした。息子がすごい勢いで食べてたな・・・。

20080323184500

特製中華そばの大盛とつけめんを頼みました。大盛だけあって、器の中にたっぷりと麺が詰まっている感じ。縮れ麺なのだけれど、普通の縮れとちょっと違うような・・・。スープは背脂が浮いているけれどもこってりしすぎていない醤油スープ。魚の出汁がきいている味でした。

20080323184600

つけめんのスープは少し酸っぱい感じ。中華そばほどではないけれどもこちらも魚の出汁なんだろうな、と言うスープ。

次回は味噌を食べてみたいな、と思います。

日和田製麺所

住所:郡山市日和田町字前田75-1(ジョイフル山新駐車場内)
電話番号:024-968-1040
営業時間:AM11:00ー21:00
定休日:年中無休

日和田製麺所ホームページ

2008.03.25

ジェラート&パン屋「森のともだち」

福島空港からの帰り道、いつもいつも気になっていたお店に立ち寄ることに。ジェラートとパンのお店「森のともだち」です。

20080315190700-1

まず、目に付いたのはこれ。「夢色ぼうし」です。真ん中はパン生地、周りはクッキー生地です。ジェラートにのっけて出てくるのです。興味津々で購入。

20080315190800

なんか迫力がありますね。ミルフィーユ味のジェラートの上に夢色ぼうしがのってます。お味はと言うと、おいしい!!ジェラート自体も美味しいけれど、夢色ぼうしの味も良いです。クッキーがサクサクしてて美味。アイスをつけて食べても美味しいですよ、とお店の方から教えていただきました。

20080315190900

こちらは普通のイチゴミルクのジェラート。これはこれで美味しいです。

20080315191600

そのほかにも種類はあります。沢山あって迷っちゃうくらい。

20080315191702

パン屋コーナーにあった張り紙。お子さんには大人気間違い無しのキャラクターパンを予約できちゃうそうです。予約以外にもおいてある商品の中にキャラクターパンありましたよ。かわいらしくって食べるのがもったいないぐらい。

20080315191900

食べ終わってから発見した「Wジェラート」。お得です。2種類味わえるのって楽しいよね。

お天気が良い日中に、また是非行きたい場所です。(行った日は夜中でした・・・)

森のともだち
住所:福島県須賀川市塩田西窪100-15
電話番号:0248-89-1850
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:年中無休

2008.03.25

手打中華トクちゃん分店 次郎

20080325175300

昨日の新聞広告に入っていた新店オープンのちらし。ラーメン屋さんと言うことで、これはいかなくてはと思い立って夕飯はラーメン。

オープン初日と言うことで席はびっちりうまって、待っているお客さんが一組。ラーメンだから回転は早いものの少しだけ待ちました。

待っている間にも香ってくる出汁の香り。魚の出汁の強い香りでした。待つ間に見たメニューには、スープが魚と地鶏と豚と昆布で取っていることが記されていました。

20080325181300

醤油味のトクちゃんラーメンは、出汁がしっかりとしてて甘みを感じるスープでした。飲み干せてしまうような感じ。麺がなんだか特殊で、平べったいような縮れ麺でした。適度に柔らかなチャーシューとメンマの味も良い感じ。

20080325181400

ピリ辛の赤ネギ熟成味噌ラーメンも、出汁がしっかりしてて辛いけれどもぐいぐいと食べ進んでしまうお味。こちらも平べったいような縮れ麺。

次回はつけ麺と白ネギ熟成味噌ラーメンかな、ともう決めてしまうぐらいでした。

手打中華トクちゃん分店 次郎
住所:福島県田村郡三春町大字貝山字岩田60-1
電話:0247-62-8766
営業時間:AM11:00〜PM7:00
定休日:月曜日(月曜が祝・祭日の場合翌日休み)
※麺・スープが無くなり次第終了させていただきます。
※4月6日(日)まで休まず営業。

ホームページ

2008.03.30

おなまえかきかき。

保育所に我が息子を入所させる日がどんどん近づいてきております。が。あんまり準備が進んでいないです・・・。とりあえずお買い物リストを作っておこうと書き出し始めました。そういや前にお名前ペンについて参考になるサイトがあったなあ・・・と思い出して巡回開始。

お名前ペンいろいろ試してみた@育児な手帖

お名前ペンいろいろ試してみた・続き@育児な手帖

そうそう、「育児な手帖」さんです。いつも興味深い記事にしっかりした内容で楽しませていただいたりお勉強させていただいたりしてます。

自分じゃやることの無いであろうお名前ペンの使い比べ。根気よーく洗った後のことまでエントリーされてます。これはすごくうれしいです。

読んで判断するに、マーカータイプとボールペンタイプを用意する方が良いみたい。参考にして購入したいと思います。

名前ペンも買わなきゃならないけど、他にもいっぱいあるんだよなあ・・・息子の物もだけど、自分のスーツとか・・・

2008.03.31

卵白が余ったら。

チーズケーキを作ったら、卵白が余りに余って6個分。いろいろと探してみたところ「ロッシェ」という卵白のお菓子に辿り着きました。

卵白のお菓子ロッシェbyAyeyai@クックパッド

紅茶の葉っぱが無くて、緑茶で対応。ちょっと渋みが残る感じの口当たり。サクサクしていておいしいんだけど、噛んでると歯にくっつくような・・・。焼き時間が相当長いので、何かやってる間に作ると言うのが条件かなあ。

クルミバージョンも作ってみたいです。サクサクにクルミのつぶつぶって美味しそう・・・

1個分しか卵白使ってないから、残った物は冷凍保存。適当な器にラップをかぶせてその上に卵白を入れて、包んだら輪ゴムで縛って冷凍庫へ。1ヶ月くらいは持つそうですが、早めに使った方が良いと思います。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ