2008年02月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008.02.04

雪が降り積もった、さわ市。

20080204094200

三春壱番館の奥に「さわ市」という野菜直売と食べ物を食べられるお店があります。お散歩の途中に寄ってみました。

20080204094400

昨日は雪が降り積もり、今朝も寒さが残っているような中、お散歩の途中にお茶休憩させていただきました。おいてある火鉢の大きさにびっくり。おうちから持ち込んだ火鉢だそうです。テーブルの下の方で、足をぽかぽか暖めてくれました。

9時半頃だったので、お店の準備最中でした。近所の人や常連さんはお店の人が来る時間も知っているので、早く来られる方もいらっしゃるそうです。営業時間は10時から18時半までということでした。

野菜はもちろん地元三春町の沢石地区の方が出荷しているそうです。ほとんどが沢石地区のものですが、他の地区の野菜もあるそうです。

20080204095500

めずらしい、と思った「ふきのとう」。露地栽培だそうです。そろそろ春の訪れを感じる季節、と言うことなのでしょうか。

20080204094800

野菜だけではなく、三春町の地粉を使ったうどんもその場で食べることができます。うどんは曜日によってメニューが変わります。今日は野菜天ぷらうどん。夏場は少しメニューが夏仕様に変わるそうです。

うどんだけではなくて、夕方からはもんじゃ焼きもあります。種類は3種類。

お茶をいただいていると、もう一人お店の方が来ました。全国紙に載った、と言うことで雑誌を見せていただきました。スリッパぞうりが紹介されていました。市販されている雑誌ではないとの事ですが、それでも本に載るとお問い合わせが来るのでしょうね。

今度来たときにはおうどんをいただこうかなぁ、と夢と食欲を膨らませて帰宅しました。

さわ市
【住所】三春壱番館内
【電話番号】0247-62-6222
【営業時間】10:00〜18:30
お休みを聞いてくるのを忘れましたが、うどんの日替わりメニューが月から日までなので、お休みは特別なときだけなのかな・・・?次回聞いてみます。

2008.02.05

3B体操初体験。

おやこでリトミックの記事にコメントを下さったkoseママさんのお薦めで、3B体操に参加してみることになりました。

koseママさんのお姿は見えなかったのですが、育児サークルなどでお見かけする方々がいて、少し安心。

初回は無料と言うことで、しっかりと参加させていただきました。

親子でやる体操が1時間ぐらい、親のみでやる体操が1時間ぐらいでした。休憩もあります。

3B体操とはボール・ベル・ベルターの3Bを使った体操のことです。ボールは普通にドッヂボールで使うようなボール、ベルは二つ穴が開いていて8のような形の枕のようなもの、ベルターはビニールのわっかが連なってできたひもというよりはベルトに近いようなものでした。

20080205104300

息子さんも大はしゃぎ。親子でやる体操では、毎度のことですかみんなと同じく動くことはできないにしても、走り回って楽しそうでした。音楽に合わせて歩いたり、体操という所まで行かないにしてもたくさん体を動かすことができます。

20080205115700

親だけの体操は、ベルターを使ったストレッチのようなものから、音楽に合わせてエアロビクスにも近いような動きをする体操がありました。なかなか良い運動になります。最後はボールを使ってマッサージ。力は結構入っていると言ってましたが、痛くなくちょうど良いマッサージ具合でやみつきになりそう(笑)

宣伝の仕方なんかもあるのでしょうが、人の集まり具合もまちまちのようです。親子で参加できて楽しめるし運動にもなるので、参加者が増えるといいですね。初回は無料で、自分には合わないかもと思ったら次回から参加しないだけのことなので、気軽に参加して良いと思います。

三春町保健センターで毎週火曜日にやっているようです。連絡をせずに飛び入りしても、皆さん快く受け入れてくださるので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

2008.02.08

いちごのタルト

いちごがたっくさんあるので、いちごのタルトを作ることにしました。小粒で小さな苺はタルトに最適。

かわいい苺がきらきら輝くように、ナパージュまで手作りです。ナパージュというのはゼラチンから作る苺をきらきらにコーティングできる材料。

レシピはいつも通り、クックパッドから。
VeryBerryフレッシュタルト!byらんぷあい
イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪byかずかず4349

20080207165300

食べてみると、苺の酸味とカスタードクリーム・アーモンドクリーム・タルト台の甘さがおいしい〜。ただ、タルト台はもうちょっと焼いても良かったかな。もしくは、もう少し薄くのばせば良かったです。

2008.02.08

朝マックはメープルシロップの味。

新しい朝マックの商品「マックグリドル」を食べる機会がありました。

20080207101101

商品と比較されているのは名刺ケースです。ちっちゃいでしょ?確かに、前からある朝マックのマフィンって小さかった気はするけれども、こんなに小さかったかな?と疑問を抱いてしまうぐらい。

20080207101200

私がベーコン&エッグチーズ。エッグがメインみたいな見栄え。食べるとベーコンが出てきます。一口目で感じるのは「甘さ」。パン部分にメープルシロップが練り込まれている様子。これは子供が喜びそうです。というか、息子さんは大喜びでばくばく食べていました。

20080207101300

夫の食べていたソーセージ&エッグチーズ。ベーコンがソーセージだと言うだけで、私が食べてたのとたいした変わらないです。食べ応えはソーセージの方があるかな。

でもやっぱ、朝マックと言えば「マッシュポテト」ですよ。写真は撮ってませんが、これがなきゃ朝マックじゃないなあ、と久しぶりに朝マックを食べて思ったのでした。

2008.02.09

風邪引きそうなとき

夫は「にんにく」「かぜぐすり」
夫の母も「にんにく」「かぜぐすり」+「花梨酒」

というアドバイスをいただきました。ちなみに、私が思い出せる範囲内の「風邪対策」というと・・・

「かぜぐすり」「にんにく」「花梨酒」「ねぎ」「マスク」「うがい」

と言うぐらいかなあ・・・?

にんにくは体を温めますよね。花梨酒も体を温めます。風邪薬はウイルス対策と言うところでしょうか。ねぎも体によいと言うし。マスクやうがいは基本的に他の人に移らないようにするという感じでしょうか。咳をしたりくしゃみをするだけですごい速度でウイルスが飛び散っていきますからね。

この時期、風邪対策というのは大事です。2月が一番寒い時期だと思いますから。

2008.02.13

タイカレーバンザイ。

グリーンカレーが食べたい!

その一心で、ここ数日過ごしていました。ついに、行動に出ました。無印良品で売っているタイカレーのセットを3種類「レッド・イエロー・グリーン」、全て購入。

まずは「グリーン」から。めっちゃ辛い。でも、ココナッツミルクの甘さが美味しくて美味しくて食べ進んでしまうという不思議な逸品。

20080207130000

次に「レッド」。レッドと言うからにはグリーンよりも辛いだろうと覚悟していたけれど、思ったよりも辛くなく、むしろグリーンの方が辛かったかもしれない。ココナッツミルクの甘みと辛すぎない辛さが私には一番ちょうど良かったです。

最後は「イエロー」。これはまだ食べていません。来週ぐらいかな。どんな辛さなんだろう・・・レッドよりは辛くなさそうだというイメージがあるんだけれども、旦那好みの汗かく辛さなのかもしれないし。たのしみです。

2008.02.13

こがねやのケーキ

三春町にあるお菓子屋さんです。ながーいロールケーキが美味しいと評判ですが、普通のケーキも美味しいです。

20080126155100

私の誕生日に買ってきて貰ったケーキ。上の列が左から、チーズケーキ・モンブラン・ミルフィーユ・・?。下の列は左から、ブルーベリータルト・イチゴタルト・ガトーショコラ。

私はガトーショコラとブルーベリータルトをいただきました。甘さが控えめでちょうど良いのです。他のもちょこちょこつまみ食いしたけれど、どれも美味しいケーキばかり。

お誕生日用の大きなホールケーキも美味しいんですよ。フルーツたっぷりに、とか注文も受け付けてくれます。

こがね屋
福島県田村郡三春町大字貝山字岩田54
0247-62-2238

2008.02.14

息子のハナ水

どうも。すごくお久しぶりにダンナの方です。
嫁が風邪を引いて、それを息子がもらい、治りかけでハナ水ズビズビ。

よっぽど切ないのか、やたらとだっこをせがむわけで、なんだかこちらも集中できず微妙な心境。
うれしいんだが、ちと、困る。

嫁の方に行けばいいのに、とかさりげに思いつつも、息子の気分は嫁じゃなく、こっちらしい。
息子も子どもとはいえ、やはり人なのでどちらに寄っていくかは彼が決める問題・・・

とはいえ、やはり仕事に集中できないわけで嬉しいようで、嬉しくないようで。
早く風邪治ると良いんだけどね。

自分はと言うと、風邪にならないように早め早めで風邪薬やら栄養ドリンクやらで、十二分にプラシーボして乗り切り。

効く効かないは別にして、プラシーボですよ。たぶん。おそらく。

2008.02.18

ふくやでふぐラーメン?

「ふぐのラーメン」が目新しい、ふくやに行ってきました。でも、今回はふぐのラーメンではなく、極太麺の味噌ラーメンとつけ麺を注文。

お店の方にお話を聞いてみると、ふぐのラーメンは看板商品で、おすすめは味噌ラーメンだと言うことでした。極太麺はうどんのように太い麺で、大体の人は中太麺を頼むらしいです。気になる方を頼もう!ということになり、極太麺を選びました。

20080218180600

極太麺の味はと言うと、野菜が満載で味噌のこってり味と相性が良く、まさしくおすすめな一品。ふとーい極太麺もうどんのようにもっちりしていて新しい食感でした。

20080218180100

つけ麺も極太と中太から選ぶことができます。こちらは普通に中太を選びました。麺を冷たくしめてもらうか、暖かいままもらうかと言うことも選べます。とりあえず、今回は冷たくしめてもらって見ました。

つける汁は醤油ベースで鰹だしがきいている味です。しっかりした味が縮れた中太麺によく合います。鶏ガラスープを加えて、スープ自体を味わうこともできます。

全体的にめんのもっちり感が印象的でした。あの茹で具合は見習いたいです。スープの味も重要だけど、めんの具合も味の善し悪しに関わってくると思います。

麺匠ふくや本店
住所:郡山市若葉町11-20佐藤ビル1F(うねめ通り沿い)
TEL:024-935-0217
営業時間:平日11:00~15:00・17:00~22:00、土日祝11:00~22:00
べーネフードプランニング株式会社のホームページ内にクーポン券があります!半熟煮卵がサービス。

2008.02.20

そばがおかわりし放題!?

夫はそばが大好きで、「そばならばいくらでも食べられる」とか言い出すような人です。

そんな人が見つけてきた情報。毎週火曜日はそばがおかわり自由だというのです。ネットの情報だし、ちょっと不確かな情報だけれども、確かめてみる価値はあると判断して行ってみることにしました。

そこは、ゆべしで有名な「かんのや」の本店。お菓子を販売するコーナーの横に飲食コーナーがあります。そこでそばが食べられます。そば以外にもうどんや丼物なんかもあって、お昼時にぎわっていました。

そばを頼むに当たって、おかわり自由についてお店の方に確認。すると、そばのみがおかわり自由で、一緒に付いてくる天ぷらやおみそ汁などはお代わりできないと言うことと、うどんや丼はお代わりができないことを教えてもらいました。お昼時だけおかわり自由なのではなく、営業時間内でおかわり自由とのこと。昼時だけのサービスかと思っていたのでちょっぴりうれしくなったりしました。

さらに、サービスは終わりません。かやくごはんもついてくるのです。このサービスは平日のサービスのようです。

20080212121500

この日、頼んだのは天ぷら付きのもりそば1000円。大エビがほんとに大きくて美味しいのです。食べたそばは夫が4枚、私が3枚。夫の食べっぷりは、それはそれは見事でした。最初に注文するときに枚数を頼めるのも嬉しい限り。そばもつるつるつるっと食が進むおいしいおそばで、このサービスは本当に嬉しいサービスです。行くならば是非是非火曜日に!とおすすめしちゃいます。

かんのや 文助本店
住所:福島県郡山市西田町大田字宮木田39番地
電話番号:0247-62-2016
営業時間:11:00~16:00

※参考にさせていただいた情報
たむら周辺の見どころ・食べどころ

2008.02.26

ベーコン作り

こっそりとベーコンを自家製にしてみようともくろんでおります。1週間ぐらいかかるみたいなのですが、気長に作ってみようかと。

ネットのレシピは色々あり過ぎて困っちゃいますね。どれが良いのかは、何度も作って自分で決めるしかないみたいです。

今回参考にしたサイトは自家製ベーコンレシピ@食いたい魚は己で釣れ!自家製ベーコン。@YOMEの毎日のご飯・パン・お菓子です。前者は検索で出てきたレシピ。後者は日々のご飯作りに役立ててるサイトを見てたら偶然発見。YOMEちゃんの本は欲しくなります。

まだベーコンは液につけたままだけれども、数日中に薫製にします。楽しみぃ〜♪

2008.02.26

牛乳パックで子供用椅子。

牛乳パックで作った子供用のイスが作りたくって、検索。

牛乳パックで作る、おままごと用のイス@保育士ママ’s育児DIARY

沢山ある中で、三角にしなくても良い作り方を発見。しかし、牛乳パックを大量に使うな・・・と思って違うサイトも参考にしつつ作りました。

牛乳パックでイスを作ろう@新米ママの子育てパラダイス

こちらの方が楽できそうだ(w

実際に作ってみましたが、楽はできませんでした。まず、古新聞をぐしゃぐしゃにして詰め込む作業が大変。手は真っ黒。でも息子と楽しみながら作業ができました。

ちょっと牛乳パックが足りなくて未完成。完成したらば写真アップします。

2008.02.27

中華まん熱、再来。

ちょっと冷めていた中華まん熱。ふと、YOMEちゃんのサイトで見つけて作りたくなったのです。

クイックブレッド003フライパン肉まん。@YOMEの毎日のご飯・パン・お菓子

これまた、うまい!簡単!すぐできちゃうのです。材料を捏ね捏ねして、すこし休ませて、フライパンで蒸し焼きにするだけ。フライパンで出来るって所もいいです。

今回は、うちにひき肉がなかったので肉庵じゃなくてクリームチーズを入れてみました。それと、チーズの耳付きにしたかったけれどもチーズが見あたらないので耳なし。耳なしでも、底がカリカリに焼けてそれが煎餅のようで香ばしくておいしいです。生地もふんわり。

色んな具を包んで作ってみたくなる逸品。思いついたら何回でも作ってしまいそうです。

Nikuman-1

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2008年02月

2008年02月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ