Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 親子で楽しめるカフェ。 | メイン | 魚のようなお肉のような・・・ »

2008.01.22
15:57

SQC号・・?

20080122125302

ガソリンスタンドに入ったら、目の前に見たことのない車。しっかりと見てみると、「移動研修車SQC号」と書いてあります。「研修」と書いてあるぐらいなのだから、車内にレジなどがあって研修ができるんだろうなあ、とは想像していました。SQCは何の略だろう・・・ストア・クオリティ・コントロール?

帰宅してからネット調べると、その名の通りスタッフの研修を行うための車でした。SQCとは「サービス・クオリティ・クリンネス」の略でした。この3つのレベルを向上させるために各店舗に行き、スタッフ研修をするための移動研修車と言うことです。車内にはレジが2台と発注端末機も用意されているらしいです。詳細はこのページフランチャイズ研究所:「フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポ2007」を振り返るにてご覧下さい。

このイベントにてSQC号が展示されていた模様。「現在1台しかない」と記事の中にありました。今も1台だとしたら今日、目にしたこの車は日本に1台しかない珍しい車と言うことに。見れば見るほど中の様子が気になります。

ファミリーマートの店員アルバイトをすれば、いつの日にかその中にはいることが許されるのでしょうが、今のところコンビニ店員をする予定はないのでした。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年01月22日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「親子で楽しめるカフェ。」です。

次の投稿は「魚のようなお肉のような・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ