Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« シャンパンだ!! | メイン | ふくしまうまいものフェスタ »

2008.01.26
22:31

おやこでリトミック

今日は「おやこでリトミック」に参加してきました。10時から12時までで、親子で参加するリズム遊び、という内容。

先生がキーボードで弾いた音楽に合わせて動きを変えたりしながら歩く、というような事から始まりました。リズミカルで軽快な音楽の時はリスさんの動き、ゆっくりのしのしと歩く感じの音楽の時はくまさんの動き、音楽が止まったら座る、という風に簡単なもの。

半紙をびりびり破いて、くしゃくしゃにまとめたり、投げたり。「おもちをぺったん」とかいう手遊び歌も入ったり。ボールを扱う遊びもありました。

「リトミック」と聞くとなんだかダンスをするようなイメージが浮かんでしまうけれども、対象年齢が1〜2歳児だったからなのか、ダンスというよりはお遊戯に近いようなお遊び感覚で楽しめる内容でした。

色々とお話を伺いたかったのですが、人がいっぱい居るのと、ボールで遊んで楽しすぎたのか、息子さんが大はしゃぎ。走り回るのを追いかけるのに手一杯でお話し伺うことができず、残念無念。

ちらりと聞こえた、定期的に開催するかもというお話しだけを楽しみとするのみです。5人以上だと開けるとか何とかって、言っていたような・・・本当にちょっと小耳に挟んだ程度で話に参加できなかったのが悔やまれます。

20080126112101

最後にはお菓子を配っていました。ジュースやお茶も用意されており、暴れていた息子を沈めるのにちょっとだけ効果有り。

20080126112100

でも、お菓子を配ってる人には目もくれず、お友達と遊ぶ息子の図。このカラフルな壁も大好きで、ばしばし叩いておりました。

コメント (4)

リトミック楽しかったようですね~(*^o^*)
息子さん、体操好きみたいでうちの子が通っている3B体操にも是非参加してみてはどうですか?3Bってボール、ベル、ベルターの用具を使ってやる体操なんです。月二回保健センターで10時~12時までやってます。最初の1時間は親子の体操でその後、親の体操をします。自分もリフレッシュできますよ!初回は無料なので良かったら体験に来てみて下さい!次回は2月5日火曜日です。

わ~保健センターの1階にいらしたのですね
私は2階で子育て支援養成講座を睡魔と闘いながら受講しておりました
「保育のこころ」とかね・・・

>koseママさん
リトミック、楽しかったですよー。
息子も大はしゃぎで楽しんでいました。
3B体操も楽しそうですね。気になってはいたのですが。
連絡とかせずに当日行っても良いのでしょうか?
参加できそうならば参加したいです。

>花かごさん
そうですよね、2階で子育て支援講座、やっていましたね。
保健センターに行くと必ずといっていいほど
息子が階段を上っていくので、
その様子をチラッと見ましたよ。
ちょっとはしゃいでうるさかったのでは・・?
と気にもしながら。

3B体操の存在知ってたのですね~(^-^)
連絡しなくても当日参加OKですよ。私、受付してますので、都合良かったら来てみて下さい。水分補給に何か飲み物持ってくるといいです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年01月26日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シャンパンだ!!」です。

次の投稿は「ふくしまうまいものフェスタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ