Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 縁起担ぎの収穫品。 | メイン | 親子で楽しめるカフェ。 »

2008.01.21
10:29

電子申告

【電子申告のために必要な物】

公的認証サービスに基づく電子証明書

【入手方法】
1/住民基本台帳カード(ICカード)を作る申請をする
持ってくる物:印鑑、免許証など本人と確認できる証明書(顔写真付きのカードを作る場合は顔写真1枚)

10日〜2週間程度でカードが出来上がる。

2/町役場にてカードを受け取り、その場でパスワードなど設定する

3/電子証明書のデータをICカードに入れてもらう

【費用】
住基カードを作るのに500円
電子証明書発行に500円
ICカードリーダーライタが3000円〜7000円
合計4000円〜8000円

結論として、面倒な上にお金がかかりすぎということで「却下」されました。

電子申告すると5000円控除があるけれども多分赤字決算な我が家には関係なさそうだし、控除額を超えた費用がかかりそうだし、なによりも手続きに2週間近くかかる上に、本人が手続きしなくちゃならないと言うところがネック。

余裕のあるときに住基カード作ってから、考えることにいたしましょう。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年01月21日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「縁起担ぎの収穫品。」です。

次の投稿は「親子で楽しめるカフェ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ