Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小麦グルテン? | メイン | 激辛だけど激旨カレーの誕生。 »

2008.01.12
13:44

メンチカツ丼はいかがですか?

お昼ご飯前に夫に相談したところ、「メンチカツ丼が食べたい」という話になったので、今日のお昼ご飯はメンチカツ丼。

カツ丼のレシピをそのまま応用。カツをメンチカツに変えたのみです。普通に油で揚げました。やっぱり、油で揚げた方が「揚げ物食べてる〜」って感じで美味しさが増している気がします。カロリーを気にしてヘルシオさんで揚げ物してもよいのですが、やはり味わいは違うのです。

20080112120101

ただひとつ、失敗したことはお酒が無くて汁気が少なかったこと。代用になるような物も無く、これでいいやーえいやーとー、と作ってしまったのです。

材料
・メンチカツ3つ
・長ネギ2本
・だし汁
・卵3個
・醤油大さじ3
・砂糖大さじ1
・本当はお酒大さじ1とみりん大さじ3。

メンチカツを4〜5分揚げます。適度な幅に切り分けます。
だし汁1カップをフライパンで煮立てます。
そこに酒・みりん・醤油・砂糖を入れて強火で煮立てます。
長ネギを4〜5センチの長さに千切りぽくしたものをいれて、しんなりするまで1分くらい煮ます。
切り分けたメンチカツを入れて30秒〜1分くらい煮ます。
割りほぐした卵を流し入れ、蓋をして半熟になるぐらいまで煮たら、完成。

レシピはオレンジページが出している本から。

コメント (2)

先日育児サロンでお会いした者です。時々拝見してます。
今日の夕飯はメンチカツ丼にしました!メンチカツ丼って今まで思いつかなかった。食べたら柔らかくて肉汁が~美味しかった~!子供にもカツ丼より食べやすいですね。うちは7人家族なので、特大鍋で作りました!
また簡単で美味しい料理があったら教えて下さぁい(^0^)/

koseママさん、コメントありがとうございます。
特大鍋でメンチカツ丼!なんかおいしそうですね。
また簡単で美味しい料理を発見していきたいと思いますので、
今後ともSUNDALSをよろしくお願いします。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2008年01月12日 13:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小麦グルテン?」です。

次の投稿は「激辛だけど激旨カレーの誕生。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ