Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オレ、再起動。 | メイン | トレビュー »

2007.12.25
14:29

しっかりと、クリスマスディナー

クリスマスイブと振り替え休日が重なった今年は、夫の実家でクリスマス。息子さんも大はしゃぎで遊んでいる中、必死に作っていたのはこれ。

20071224173523

生パスタです。実は実家にも同じパスタマシーンがあるんだけど、まだ未使用だと言うことで、使用し始めている綺麗な我が家のパスタマシーンを持参して、生パスタを作成。猫が興味津々に近寄ってきて冷や冷やする中、せっせと伸ばして切ってを繰り返す。

パスタを仕込む前には、ダッチオーブンを持ち込んでローストチキンの仕込み。こちらはまるまんまの鶏肉1匹にニンニクを詰めるだけ詰めて、ダッチオーブン内にセロリと玉葱を敷いて、ストーブの上にセット。すごくアバウトです。時間も、なんとなく1時間ごとに様子見をして、という感じ。食べる人数も多く、作る物が多いので、ほっとくことができる料理って素晴らしい、と実感。

と言っても私がしたことはと言うと、ローストチキンの仕込みと生パスタ制作。思いの外、パスタを伸ばすのには時間がかかってました。はっはっは。

20071224190103

パスタの要となるソースは夫が作成。高級そうなローストポークをふんだんに使ったトマトソース。麺にしっかり絡みます。

夫の母の手作りピザも、ふっくらパンピザでしっかりおなかにたまってくれます。

20071224190110

お待ちかねのローストチキンも、鶏肉が柔らかくジューシー。中に入れたニンニクもほどよくうまみを吸って、食が進みます。

ピザにパスタにローストチキン、とすごく欧米のクリスマスチックなディナーメニュー。

20071224200924

しめはきっちりと苺が並べられた生クリームたっぷりのケーキ。ローソクもたてて、クリスマスと言うよりはバースディ?

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月25日 14:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オレ、再起動。」です。

次の投稿は「トレビュー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ