Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 味噌蔵めん吉 | メイン | オレ、再起動。 »

2007.12.21
14:36

冬至にいとこ煮

20071209141400

やっぱり冬至と言えばかぼちゃですよ。冬至は12月22日で、冬本番が始まる日。寒さに負けないように、ほくほくあったかなかぼちゃの煮物を食べるのが我が実家の習慣。

某スーパーのチラシを見ていると、明日が冬至ということで、かぼちゃの料理が載っていました。そこに「いとこ煮」と書いてあって、初めて聞く名前だったので調べてみると、小豆をかぼちゃや里芋・大根・ごぼうなどの野菜と煮る料理の事で、固い物から「おいおい煮ていく」というこの「おいおい」を甥にかけて「いとこ煮」という名前が付いた説があります。

だじゃれかよっと思いながらも、かぼちゃと小豆の煮物は美味しいので、冬至にかぼちゃでも煮ましょうか。

写真のかぼちゃは、食べられない「おばけかぼちゃ」です。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月21日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「味噌蔵めん吉」です。

次の投稿は「オレ、再起動。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ