Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サンタクロースって、いたんだね。 | メイン | 卵無しでもケーキです。 »

2007.12.19
18:17

これぞ、生パスタ!

パスタマシーン到来。
の続き。

しっかり手入れした後に、ついに本番突入。

20071216105800

するすると、魔法のごとく薄くのびてゆく生地。2回ほど折りたたんでマシーンに吸い込ませる。ああ、なんていうか、これぞ「快感」という感じ。

いままでは、汗水たらしそうになりながら、力いっぱい、時間もいっぱいかけて伸ばしていたその作業を、いとも簡単に、片手でハンドルを回して生地を吸い込ませるだけでのびていくんですもの。

20071216110601-1

カットも簡単。4ミリか2ミリかを選ぶこともできちゃう。こちらは4ミリ幅。太めの方がするする切りやすかった印象が。

20071216110900

こちらは2ミリ幅。なんかハンドル回していると詰まるような感覚が・・・そして、多少ちじれた麺が完成。

ゆで時間は短いです。1分とか2分あたりでそれなりのアルデンテにゆであがりました。さすが生パスタ。手で伸ばしたときとはゆで時間が違う気がする・・・若干早いような。量の問題?

20071216112300

4ミリ幅の方。ぷりぷりです。なんだろう、ちょっと薄いかな?と思ったけどそんなこともなく。しっかり生パスタの味。こしもあるし。

20071216163600

2ミリ幅の方。こちらもぷりぷり。見た目は何となくラーメンに見えます・・・味はパスタだったよ。ちょっと早くあげすぎたのか、固めの麺。

そんな、パスタマシーンの偉大さに触れて大感動した勢いに乗って、パスタの本も買ってしまいました。麺の研究もはかどる・・・でしょう。

大森大和:パスタマシンで麺道楽

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月19日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンタクロースって、いたんだね。」です。

次の投稿は「卵無しでもケーキです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ