Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スティックケーキが食べやすい。 | メイン | 三春ハーブガーデン »

2007.12.15
14:03

パスタマシーン到来。

やっと我が家にも、らくらくにパスタをのばしたり切ったりできる機械「パスタマシーン」がやってきました。

メーカーは「imperia」というイタリアのメーカー。パスタマシーンでは有名なメーカーです。そのメーカーの家庭用パスタマシーンを購入。手動でのばしていきます。別売りのモーターをつければ電動マシーンになるそうです。

でもでも。電動よりも手動の方が、なんだかパスタ作ってる!という実感もわくし、するするのびていく生地に感動ができます。なんだかイタリアのママになったような感じ。あ、あくまで私の中でのイメージです。手早く生地をこねて、するするとハンドルを回してパスタ生地をのばしていく・・・そして手早く美味しいソースを作る、と言うような想像が黙々と膨らみます。

生地を作る前に、お掃除しなくてはなりません。他のサイトでみたところ、鉄の粉なんかがくっついてるみたいで、食べられない生地になってしまうそうです。のばしていくローラー内部やカッター内部を掃除するために、ちょっともったいないと思いつつも、小麦粉と水でパスタ生地のような硬さの物を用意します。それをのばしたり切ったりして、ごみを付着させて、取り除いていきます。

もう、この作業をしているだけで感動。あんなに苦労していた生地のばしが、こんなに手軽に、ハンドルを回して生地を入れるだけでできるなんて、すばらしい。

カッティング具合も良い感じです。付属のカッターは2ミリと4ミリの幅です。別売りで、ラビオリ用、マカロニ用などのカッターがあるようです。

次回は、いよいよ生パスタにトライします。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月15日 14:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スティックケーキが食べやすい。」です。

次の投稿は「三春ハーブガーデン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ