Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キッシュ成功。 | メイン | スティックケーキが食べやすい。 »

2007.12.13
17:11

スポンジケーキが初成功。

手作りでふわふわなスポンジケーキって、あこがれますよね。うん、すんごくあこがれちゃいます。作れたならば、完璧な女の子だと思えてしまいます。

今回4回目ぐらい、かなあ、たぶんそのぐらい挑戦して、初めて成功しました。

ポイントは「温度」と「泡立て具合」だと思います。共立てにしろ、別立てにしろ、湯煎しながら泡立てると泡立ちが違います。しっかりもったり泡立ちます。

今回は別立て法で作りました。先に卵黄を泡立てます。ハンドミキサーを使って15分ぐらい。次に卵白を泡立てます。卵白の方が早く泡立つような気がします。それでも10分は泡立てたような・・・?ちょっと曖昧ですが、しっかり角が立てば大丈夫。

あとは、二つを混ぜて、極力泡を消さないように手早く、それでいてちゃんと混ざるように混ぜていきます。

20071210154800

初成功のスポンジケーキ。ふわふわであまくて、白い生クリームがとても良く合う、美味しいスポンジケーキが完成しました。

20071210164901

諸事情により、生クリームのみでデコレーション。

クリスマスが、楽しみ。だけど、その前に苺が値下げしていて欲しい(切実

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月13日 17:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キッシュ成功。」です。

次の投稿は「スティックケーキが食べやすい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ