Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« CMでみたピザを食べたい!! | メイン | 名刺到着。 »

2007.12.10
09:58

かりんかかりんかかりんかりんか

20071121105300

紫雲寺のおうちの庭に花梨の木がありました。・・庭先につっこんでく息子の頭が見切れてますね。自由奔放に散歩してるとこんな事もたまにあります。

花梨の大きな実がなっている様を見るのは初めてで、最初は何の実かわからなかったです。福島に来るまでは花梨自体を見ることもなかったですし。

花梨は焼酎漬けにして花梨酒を作ったり、砂糖で煮詰めてジャムを作ったりできます。花梨酒は風邪を引いたときに飲むと、暖まるし喉に良いとされています。

夜間は喉が過敏になり、乾燥がひどくなったり炎症を起こしたりするので、寝る前に花梨酒を飲んで寝ると良いでしょう。

というのは、夫のお母さんに教わったこと。

ネットで調べてみると

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える。

と、ウィキペディアにありました。

ふむふむ、良く思い出せば、「かりんのど飴」なんてのは、のど飴の中で一番良く効いているかもしれません。

「かりん」と聞くと、どうも私の頭の中ではこの歌が流れてきます。

カリンカ(ロシアの民謡)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月10日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CMでみたピザを食べたい!!」です。

次の投稿は「名刺到着。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ