Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鍾乳洞でコンサート | メイン | 12月イベント情報 »

2007.12.01
04:35

まちのおやつやさん。

三春町保健センターは月に2回、金曜日に開放されています。その2回のうちのどちらかの午前中に「食かいさんのおやつやさん」という、手作りおやつを食べられる催しがあります。1家族で100円というお手軽価格。

おやつを作ってくれているのは地元の「食生活改善推進委員会」の人々。たいていが私からすると「おばあちゃん」と呼んでしまいそうな年齢の方々です。

そんなあたたかみを感じるおばあちゃんの手作りおやつ。毎回作ってくれるおやつは、委員会でお勉強会を開いた際に、本を読んだり研究して編み出されるレシピだそうです。

レシピは、参加者に配布されます。ちょっとしたコラムも載っていて、ためになります。

今回のおやつは白玉粉を使用した「もちもちおせんべい」。上にのせるトッピングで味わいが変わっていきます。黒ごまとえびがのっていました。どちらも香ばしくて、モチモチした食感がやみつきになりそう。

息子さんは、少し食べたら遊ぶことに気が取られて、お茶を飲んだら椅子を降りてダッシュ。忙しいひとときでした。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年12月01日 04:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鍾乳洞でコンサート」です。

次の投稿は「12月イベント情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ