Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 名刺をもつべき?、と。 | メイン | ファミたんカードの続報。 »

2007.11.26
12:38

予防する、ということ。

とある日の、読売新聞の1面。下の部分に雑誌や本の広告があるんだけど、たまぁに気になる広告をみつけることがあるのです。それが「ぬれマスク先生の免疫革命」という本。

「免疫バランスを整えて、風邪を引きにくい体を作る」というコピーが広告には書かれていた。風邪だけじゃなく「アトピー、喘息、花粉症にも効果的」というところにすごくすごく、興味を惹かれて、本屋で立ち読み。最近気になる「口呼吸」についてまで書かれていた。これはしっかり読みたい!と思ったけれども購入まではいたらず。

というのも、まあ、こういうたぐいの本は図書館でも取り扱っているかもしれないし、頼んだら仕入れてくれるかもしれないので、町の図書館で聞いてからにしよう、と思ったから。

図書館で検索をすると「ぬれマスク」で一冊の本に辿り着く。「こんなに効くぞぬれマスク―風邪の減らない「予防学」を科学する」と言う本。「ぬれマスク先生の免疫革命」の著者の臼田篤伸さんが書いている本だった。早速こちらを借りて読んでみる。まだ10ページほどしか読んでいないけれども、こちらにも「口呼吸」のことが書かれているらしい。

この著者は風邪の予防について、色々と研究しているらしいが、実は歯科医さん。自分自身が風邪を引いて休むことができるような立場じゃないことから、予防について熱心になるうちに色々と気がついてしまったらしい。そんな、風邪医学のこと、最近話題のタミフルのこと、ワクチンのこと等々、どこがどこまで本当なの・・・?と思えるような内容が載っている。不安な思いも抱えるけれど、やっぱり自分の身は自分で守るべきなのかもしれないと思えた。そういう点で、「予防」というキーワードは今後も注目していく事になりそう。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年11月26日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名刺をもつべき?、と。」です。

次の投稿は「ファミたんカードの続報。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ