Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« まんじゅう大作戦 | メイン | skipはタッチ!で搭乗。 »

2007.11.16
16:36

エコちゃん

20071104181000

空き缶とペットボトルを回収する「デポジットエコロジーマシーン エコちゃん」という機械を発見。缶やペットボトルを入れると、1缶1円もらえる仕組み。

20071104181001

よくよく見ると「エコちゃんカードを入れてください」と書いてある。「エコちゃんカード」は、店又は市町の担当窓口で配付しているらしい。このカード、レジ袋を貰わない代わりにスタンプを押してもらうというものらしい。

参照: グリーンコンシューマー協働事業

この機械が設置されていたのは、福島県田村市船引町内のスーパー。持ってくるためにゴミ袋は必要だろ、と思ったけど、その持ってきたゴミ袋は持ち帰ることができるから、やっぱり「エコ」なのかも。

普通に資源ごみの日に出す事との違いは、報酬があると言うことぐらい。1缶1円だけれども、3人家族の私の家で1週間にレジ袋に一つは缶・ペットボトルがたまるのだから、ちりも積もれば何とやら。

お金の問題じゃないのは判るけれども、みんな何かきっかけがないと働かないのだから、きっかけの一つとしてはいいのだと思う。

ちなみに、同じような感じの機械がヨーロッパにあって、これはapbankのサイト内のダイアローグ第13の中で紹介されてました。

ヨーロッパではリバースベンディングマシーンといって、空のペットボトルや空き缶を入れればチケットが出てきて、そこのスーパーマーケットでお金に替えられる制度があるんです。
デポジット制という法律で、一本のジュースが100円だとしたらそこに10円を乗せて販売し、空いたペットを戻してくれれば10円を返しますよというものなんですね。

日本もここまで追いついてくれたらば、「エコ」というモノが世間一般にもっともっと浸透するんだろうなあ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年11月16日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まんじゅう大作戦」です。

次の投稿は「skipはタッチ!で搭乗。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ