Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 門鹿秋祭礼 | メイン | 波のささやきプレミアム(試供品) »

2007.11.11
15:50

保健センター開放日 おはなし会

実は何度も何度も行く機会があったにもかかわらず、行ったことがなかった「おはなし会」の日。初参加なのです。

わらべ唄の手遊びと、それに関連しているような図書館にある絵本を3冊、読んでました。

この日は「いちじくにんじんさんしょにしいたけ・・・」と続いていく手遊び歌。「おさかながはねて・・」とかいう歌もあったなあ。

「いちじくにんじん・・」は絵本があったようで、それぞれの絵が描かれています。10番目が冬瓜なのですが、実は始めて冬瓜をみました。

その名の通り、うりなのです。「冬」と名前に付いていますが、れっきとした夏野菜で、冬まで保存しておくことができることから「冬瓜」という名前が付いたそうです。煮物やあんかけにして食べるとおいしいそうです。

息子は、と言うと一人でボールプール遊びをしていたり、隅っこにある体重計のあたりで数人の子どもと遊んでいたり、おはなしを聞いていられるような様子はありませんでした。

もうちょっと早くからおはなし聞かせてあげていれば良かったのかな?

福音館書店 こどものとも0.1.2.2007年10月号内容(いちじくにんじんがのっています。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年11月11日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「門鹿秋祭礼」です。

次の投稿は「波のささやきプレミアム(試供品)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ