Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 三春秋祭り2007 スタンプラリー | メイン | 門鹿秋祭礼 »

2007.11.08
14:12

三春秋祭り2007 マグロ解体ショー

「マグロの解体」と聞くと、本当にどこか特別な場所でしか見られないような、それこそテレビでしか見たこと無いような感じのイベント性を感じるし、見る機会なんてめぐってこないだろうと思っちゃう。
そんな現実味がないことだけれども、見る機会が巡ってきた。それは、三春秋祭りに関連して開催されることになった。

20071103150903

沢山の人だかり。老若男女問わず、集まる。

大町商店街のお店で500円以上の買い物をするとスタンプを押してもらって、それを二つ集めるとマグロ解体ショーで解体されたマグロを無料でもらえる。それ目当ての人も結構な数で居たはず。

20071103150301

のこぎりのように見える大きな包丁で、豪快に切り開いていく。これぞまさに男の仕事。

20071103150500

綺麗に二つに分かれた赤身を切り分けていく。

20071103151100

大量。大きなマグロから、配るための赤身部分を切り分ける。

20071103170232

頂いた赤身はパックに詰められていた。

20071103181601

半分は刺身に。

20071103182700

もう半分はフライ。

諸事情により、私はフライのみ試食。しかも一口。久しぶりに火の通ったマグロを口にする。懐かしい味。だけど、フライは初めて食べた。しかも、ヘルシオで作ったマグロフライ。中が少しだけ赤身が残っているところが憎らしい演出のように見えるなあ。

刺身もフライも、一番食べていたのは我が息子。おいしそうにぱくぱく食べていましたよ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年11月08日 14:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三春秋祭り2007 スタンプラリー」です。

次の投稿は「門鹿秋祭礼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ